出会い・結婚

夫婦喧嘩が子供に与える影響9つ

呆れる子供

できれば夫婦円満で家族仲良く暮らしたいものです。だけど、時には意見がぶつかり合って、喧嘩になってしまうこともありますよね。それぞれ違う考え方を持っているのだから、それは仕方のないことです。

でも、あまりにも夫婦喧嘩が頻繁だと、子供に悪い影響が出ないか心配になりますよね。今回は夫婦喧嘩が子供に与える影響を詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

1.母親のストレスが子供に感染する

親が頻繁に喧嘩をしている。子供にとっては、それだけで大きなストレスです。やはり、子供としては、「親にはいつも仲良くしていてほしい」と無意識的に願っているものなのです。

また、特に母親の気分は子供に大きく影響します。子供は母親と一緒にいる時間が長いので良い気持ちだけでなく、悪い気持ちまで共有してしまうんですね。

夫婦喧嘩のせいで、母親が常に不機嫌だったり、精神的に不安定。そんな母親の機嫌は、子供の精神にダイレクトに影響を与えます。その結果、子供までストレスが多くて精神的に不安定になってしまうのです。

2.親を尊敬しなくなる

喧嘩をしている時は、ついつい夫を罵ってしまうこともあるでしょう。ひどい時は、「役立たず」「だからあなたはダメなのよ」など、人格を否定してしまったり・・。中には、子供に向かって「お父さんってダメだよね」と愚痴ってしまう母親もいるものです。

そんな中で、子供は素直に「お父さんってダメな人なんだ」「お母さんはお父さんを嫌いなんだ」と受け取ってしまいます。子供心に、母親が父親を見下していると感じるわけですね。

そんな思いは成長するにつれ、エスカレートすることもあります。母親と一緒になって父親を見下したり、親を尊敬しなくなったり。これは子供の人格形成に悪い影響を与える可能性があります。

3.まっすぐ下校したくなくなる

子供の心は思った以上に繊細で敏感です。両親が喧嘩しているのを見て、何日も「また喧嘩していたらどうしよう・・」と心配してしまう。その結果、両親の喧嘩を見るのが嫌で、学校からなかなか家に帰りたがらない・・なんていうこともあるのです。

子供は自分の気持ちを言葉にするのが下手です。その気持ちをうまく両親に伝えられず、1人で抱え込んで悩む・・。早くそれに気がついてあげないと、さらに深く悩んでしまう可能性があります。

子供の帰りが遅かったり、どこか友達の家に入り浸っていたり。それは子供がストレスを感じているサインかもしれません。「早く帰ってきてよ!」と責めることなく、優しく話を聞いてあげるようにしましょう。

4.「いつか離婚するかも?」常に不安

お父さんとお母さんが喧嘩ばかりしていて仲が悪そう。そんな状況を目の当たりにして、「いつかお父さんが家を出て行っちゃうんじゃないか?」「お母さんがいなくなるんじゃないか?」子供はそんな不安を胸に抱きます。

子供は基本的に、お父さんのこともお母さんのことも大好きです。そんな2人が仲違いしていて、どっちの味方についたらいいのかわからない。2人とも好きだから仲良くしてほしいのに、いがみ合っていることが多い・・。

そんな状況で、「お父さんかお母さんと離れることになったらどうしよう」という心配は、子供に強い不安を与えます。

5.人と関わるのが下手になる

家庭環境というのは、子供の人格形成に大きな影響を与えます。特にそれは対人関係の面で色濃く出るものです。愛されて円満に育った子供は、人を信頼していい関係を築ける大人になる可能性が高いです。逆に、親とのコミュニケーションがうまくいかないと、高確率で人と関わるのが下手になります。

夫婦喧嘩が多くて夫婦仲が悪い場合、子供は常に親の顔色を伺うようになります。「またお父さんが怒鳴るんじゃないか?」「お母さんの機嫌が悪くならないか?」といつもびくびくしています。

ひどい時には、「僕のせいでお父さんとお母さんが仲が悪いのかも・・」と自分を責めることもあるのです。その結果、周りの人をあまり信用できなかったり、人からどう思われているかばかり気にしてしまったり・・。

このように、何かと対人関係の不安が大きくなります。そしてコミュニケーション下手な大人に育つ可能性が高いのです。

6.夫婦喧嘩がトラウマになって結婚したくなくなる

家庭環境は、子供の将来の価値観に大きな影響を与えます。具体的には、家族円満な家庭で育った子供は、大人になると「家族って温かくていいな。早く家庭を築いて親に孫を抱かせたい」なんて願うようになります。

逆に、夫婦喧嘩ばかりで親が不仲だった子供の場合。大人になっても、「家庭を持っても幸せになれないんだな」という思いが強く残ります。その結果、「自分は結婚なんてしたくない」と考えてしまう可能性も高いのです。

7.愛情不足で精神的に不安定な人間に育つ

子供がまっすぐ育つためには、親からのたっぷりの愛情が不可欠です。だけど夫婦喧嘩ばかりしていると、その愛情がうまく伝わらないこともあります。

喧嘩ばかりの夫との関係に悩み、子供にあまり意識が向かなくなることはありませんか?また、夫婦不仲で家族のコミュニケーションが減ってしまうと、愛情を伝える機会もその分少なくなってしまいます。

愛情不足だったり、家族関係がうまくいっていない環境で育った場合、子供は精神的に不安定になりやすいです。それは大人になってからも続きます。

8.子供も将来夫婦喧嘩の多い家庭を築く

子は親を見て育つと言います。親の良いところも受け継ぎますが、悪い部分も似てしまうことが多いのです。特に将来子供が結婚した時に、自分の親と同じような家庭環境を築くことが多いです。つまり、夫婦仲が悪い環境で育った子供は、将来結婚した時も、やはり喧嘩の多い家庭になると言えるでしょう。

いつも両親が喧嘩をしている姿を見ていると、子供は夫婦円満な家庭のイメージを抱くことができません。「自分の結婚相手にはこういう風に接するものなんだ」と無意識に刷り込まれてしまうんですね。

親が「喧嘩するほど仲がいい」というノリの夫婦喧嘩をしているのなら、問題はないのかもしれません。だけど、お互いを軽蔑して罵り合うような喧嘩なら、それが子供にまで連鎖してしまい、子供が幸せな家庭を築けない可能性が高いです。

9.「また親が喧嘩するかも」といつも心配になる

男の人から怒鳴られたりすると、大人でもとても怖く感じますよね。これは子供なら尚更です。特に仲良くしていてほしいはずのお父さんとお母さんが喧嘩で怒鳴り合っている。または、冷戦状態で家の空気が常にぴりぴりしている。それだけで、敏感な子供の心は傷つきます。

夫婦喧嘩が頻繁だと、喧嘩していない時でさえも子供は不安に感じます。「今は仲良くしているけれど、また喧嘩したらどうしよう・・」それだけで大きな不安を感じてしまうのです。これは子供の精神衛生上とても良くありません。

子供時代はいかにのびのび楽しく過ごせるかが、子供の発育にかかっています。なるべく喧嘩をせずに、ストレスなく育ててあげてください。

夫婦の関係は子供の発育に影響する

夫婦の関係が悪いと子供の心の成長に悪い影響を及ぼします。やはり子供の成長のためには、夫婦がなるべく良い関係でいることが大切なのです。夫に何か言いたいことがあっても、子供の前では感情的にならないようにしましょう。

興味がある方は、母親が不倫しているのを知ったときの子供の気持ち6つ夫婦喧嘩を上手に終わらせるための仲直り方法9つも併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 子供をあやす男 男が結婚生活を疲れたと思う理由8つ
  2. 疲れている女 勝ち組かもしれないけど・・。専業主婦の悩みあるある10選
  3. 肩を組んで風景を見ている男女 夫婦生活で使える!さりげないスキンシップ8選
  4. ソファーに座っている男女 むかつく夫にイライラ!旦那がうざいと思う瞬間8つ
  5. ハート型のりんご セックスレスで離婚したい気持ちを思いとどまる7つの方法
  6. 夫婦喧嘩 年の差婚をした夫婦が後悔しがちなこと10選
  7. マザコンの夫に呆れている嫁 もう耐えられない!マザコン夫の特徴3つと対処法4つ
  8. スマホで会話する男女 絶対に知っておくべき別居婚のメリットとデメリット10選
  9. 一緒に料理をする男女 いつまでも幸せな結婚生活を送る方法8つ
  10. 紅葉の散歩道 旦那と一緒に始めませんか?おすすめの夫婦共通の趣味7選
  11. ゲームをする男 もういい加減にして!働かない夫への対処法7つ
  12. 男に不満そうな女 毎日うんざり!結婚生活がつまらない時の解決法8つ
  13. 男に文句を言う女 夫にイライラもう限界!状況別旦那へのストレス解消法11選
  14. マグカップを持ちながらキスしているカップル 交際歴の長いカップルや夫婦のマンネリを解消する方法13選
  15. 膝枕している夫婦 頼りない旦那をしっかりさせる方法6つ
  16. 食事をする夫婦 子供がいない子なし夫婦のメリット・デメリット9つ

おすすめ記事

メールを送る女性 復縁したい元彼に誕生日メールを送る際のポイント5つ

もうすぐ復縁したい元彼の誕生日。「何とかこれをきっかけに距離を縮めたい!」と考えいている方のために、…

キスしている男女 自然消滅した元彼と復縁する方法+復縁した6人の体験談

「自然消滅してしまった元彼と復縁したい・・」そんな希望的観測で頭がいっぱいになったことのある女性は少…

片思いを確かめるチェックポイント 彼への片思いは実る?想いを確かめる5つのチェックポイント

恋は女性をきれいにしてくれます。もちろん片思いでも、自分を磨こうという思いが女性自身を磨いていくとい…

見つめ合う男女 運命の人の特徴と見分け方&占いやアプリで出会う方法23選

「いつになったら、運命の人に出会えるの・・」と悩んでいる女性は意外と多いです。そう簡単には運命の人に…

逆転する女性 片思いの彼に嫌われた‥どん底から逆転するための6つの方法

片思いの彼に嫌われた・・でも、このまま引き下がれない!その強い気持ちを持つことが出来れば、また頑張る…

復縁メールを送る女性 彼の心に届け!!復縁したいあなたのための7つのメール術

大好きな彼と別れてしまった・・そんな時には、自分のしてしまったことを後悔する気持ちが溢れてしまいます…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

夕日の前で見つめ合うカップル 出会いを増やす方法を知りたい女性に贈る5つのアドバイス

会社はおじさんばかりだし、全然出会いがない!一体どうしたらいいの?という相談をよくされます。素敵な出…

草原に座り込む女性 切なく苦しい不倫の悩みを抱える人が辿り着く相談先とは?

「あなたの、悩み。本気で相談できる相手いますか?」恋愛の悩みは多くの女性にとって、とても大きな問題で…

別居中の女性 離婚寸前から関係改善する可能性は?別居からの復縁方法7選

別居している状態からの復縁はとても難しい・・そう思う女性は多いのではないでしょうか。別居までしてしま…

ライフ

  1. 険悪な二人の女
  2. つまらなさそうに話を聞く女
  3. 車の中から手を振る女性
  4. スマホを見てうんざりしている女
  5. 二人の女性

新着記事

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

歌う女達 行く前に必ずチェック!カラオケでモテる女の特徴10選

飲み会でも合コンでも、最後に行きつくのはカラオケというのはよくあることです。そんなカラオケに行くと何…

髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11選

好きな人がいきなりイメチェンしてくると、どんな心境の変化があったのか気になりますよね。また、そのイメ…

男から離れる女 彼氏のこと好きじゃないかも・・。別れるかどうかの判断材料

もしかして彼氏に冷めたかも・・。こんな気持ちをもってしまったなら、このまま付き合いを続けていくべきな…

操る手 ドS男子を手のひらで転がすための取扱説明書9つ

男性の中には様々なタイプの人がいます。優しい人もいれば、頼りない人、ドMもいれば、ドSもいます。中で…

恋愛・モテ

  1. 布団をかぶる女
  2. 食事中に見つめる女
  3. 三人の女性
  4. マークシートと鉛筆
  5. ブランコに座っている女性
  6. 布団から顔を出す男
  7. 草むらに寝転ぶ男女
  8. 男女の姿を見つめる男
  9. 悲しそうな女性
  10. 喧嘩しているカップル
PAGE TOP