片思い・初恋

告白する勇気がない女必見!告白できない理由と勇気の出し方

悩む女

彼に告白をして、気持ちを伝えたい!だけど、怖くて言えない・・。その気持ち、よくわかります。大好きだからこそ、怖くなるんですよね。一体、どうしたら彼に気持ちを伝えることができるのでしょうか?今回は告白できない理由と勇気の出し方を紹介します。

スポンサーリンク

告白できない理由4つ

大好きな人に気持ちを伝えたい。それなのに、なぜ言えないの?その理由をまず確認していきましょう。

1.悪い結果ばかり考えている

「もし振られたらどうしよう?」そんなふうに、悪い結果ばかり考えていませんか?または、告白した時に困惑する彼の顔をリアルに想像してしまったり・・。このような悪いイメージばかり持っていると、なかなか告白できません。

勇気を出すためには、「きっといい結果になる!」と希望を持って臨むことです。もしくは、「別に彼にどう思われてもいいから、とにかく伝えよう!」そうやって結果を手放してしまう方法もあります。

とにかく、彼がなんと返事するのかと結果にばかり執着しないようにしましょう。「伝えられればそれでいい」と思えれば、勇気も出るはずです。

2.まだ告白する段階じゃない

告白する勇気が出ないというよりは、心のどこかで「まだ告白しない方がいいような気がする・・」と思っていませんか?それは今告白しても、成功率は低いかもという気持ちの表れともいえます。

ただ闇雲に結果を怖がることと、「まだしないほうがいいかも・・」と冷静に判断すること。これは似ているようで違います。「まだ告白する時期じゃない」と思えるなら、それは「もっと彼と仲良くなれてからの方が、告白が成功するかも」ということのサインなのです。

勇気が出ないだけなのか、タイミングを見計らっているだけなのか。自分の心に耳を傾けて、しっかり考えてみましょう。

3.自分に自信がない

日本の女性はなかなか謙虚な人が多いです。とても可愛くて魅力的なのに、「私なんて可愛くないよ!」と卑下してしまう人がほとんどです。自分の魅力は自覚しにくいものですよね。

告白できないのは、そんな自信のなさが原因なのかもしれません。だけど、卑屈な態度で告白しても、彼の心には響きません。自信なさげな営業マンからは、誰も商品を買いたがらないのと同じです。

ぜひ、「私は魅力的なんだ」と自分に言い聞かせてください。そして女磨きに励んで、自分に自信をつけましょう。きっと告白する勇気が出てくるはずです。

4.今の関係を壊したくない

彼と友達としていい関係が築けている場合。「今の関係を壊したくない!」と思うと、告白するのも怖くなってしまいますよね。

確かに一度告白してしまうと、もう友達には戻れない男女がほとんどです。もし振られたら、お互い意識してしまって、絶対普通の態度じゃいられませんよね。

告白というのは、今の関係を壊すかもしれないリスキーなものです。「もう友達でいられなくてもいいから、とにかく気持ちを伝えたい!」そういう覚悟が決まった時に、告白したほうがよいでしょう。

告白する勇気の出し方6つ

どうしても怖くて告白できない・・。そんな時は、どうしたらいいのでしょうか?ここからは勇気の出し方を紹介します。

1.メリットとデメリットを比べる

告白した時としなかった時。それぞれのメリットとデメリットを冷静に比べてみましょう。

告白すれば彼と付き合えるかもしれないけれど、もし振られたら友達じゃいられなくなるかも・・。逆に、もし告白しなければ、今のままの関係でいられる。でも彼女になれないし、他の女性に彼をとられてしまうかも・・。

比べてみたら、どんな感じがしますか?勇気を出さなければ、彼との関係は何も変わりません。でも、何もしないで他の女性にとられた時、後悔しないと言えますか?それを想像したら、きっと勇気が出てくるはずです。

2.もっと仲良くなって告白の成功率を上げる

告白する勇気が出ないなら、「今告白すれば絶対成功する!」と思えるまで成功率を高めることです。具体的には、彼にもっとアプローチをして親密になりましょう。

なんとなく、まだ告白していないけど、付き合うまで秒読みな雰囲気ってありますよね。友達以上恋人未満の段階ですね。彼とそこまでいけることを優先してください。

まずは彼をデートに誘って、お互いをもっとよく知りましょう。そして、あなたからの好意を少しずつ小出しにしてください。脈ありなら、彼もきっとそれに答えてくれるはず。「今ならいける!」と思えれば、勇気も自然と沸いてきますよ。

3.言葉ではなく態度で伝える

「好き!」と言う勇気がないなら、言葉ではなくて態度で示してみてはいかがでしょうか。彼を2人きりでデートに誘って、次のことを試してみてください。

  • じっと彼を見つめてみる
  • そっと彼の肩に寄りかかる
  • 手を繋いでみる

ものすごく鈍感な男性でない限り、これだけすれば、あなたの気持ちは伝わるはず。それにこんなさりげない行動なら、万が一振られる時も、気まずくありません。

もし彼にも気持ちがあれば、手を握り返してくれるはずです。もしダメなら、何も言わずにそっと体を離してくるはず。あなた自身は、その後は何事もなかったかのように振る舞えばいいだけです。

4.「話したいことがあるの」で様子見

どうしても勇気が出ない時は、告白する前に彼の気持ちを探ってみましょう。具体的にはLINEで、「話したいことがあるの」と意味深に彼に送ってみるのです。

彼から即座に返信がきて、「え?話したいことってなに?」と食いついてくる。もしくは、「俺も話したいことがあるんだ」と返ってくる。これは脈ありの可能性が高いです。

逆に、既読スルーされたり、しばらく返信が返ってこない。もしくは「忙しいから」とはぐらかす・・。これは、あなたの好意に薄々気がついていて、気まずく感じているのかもしれません。

このように、まず様子見をして脈ありだったら自然と勇気も出るはずです。彼が素っ気ない態度をとるなら、まだ告白は待ったほうがよさそうです。

5.友達に背中を押してもらう

恋愛の悩みを抱えている時、頼りになるのは女友達です。「告白したいんだけど、勇気が出ないの!」と甘えてみましょう。

友達は客観的にあなたのことを見ているからこそ、的確なアドバイスをくれるはず。もし2人がいい感じだと思ったら、「きっとうまくいくよ」と背中を押してくれます。ぜひ、信頼できる友達に相談してみましょう。

ここで注意したいのは、口が軽い友達に相談してしまうと、告白する前に彼にバラしてしまうかもしれません。相談する相手は慎重に選んでくださいね。

6.言わせる方向に仕向ける

いろいろやってみたけれど、どうしても告白する勇気が出ない!そんな時は、彼から告白してくれるように仕向けるしかありません。

時間をかけて彼と仲良くなって、好意を態度で匂わせましょう。2人の関係がいい感じになってきたら、彼をデートに誘って告白しやすい雰囲気を作るのです。

やはり女性から勇気を出して言うよりも、男性から言わせた方が恋愛は成就しやすいです。まっすぐぶつかっていくだけでなく、ちょっと駆け引きするような・・。そんなずるさがあっても、いいかもしれませんね。

悔いを残さないように!

大好きな人に告白するって、ものすごく勇気のいることです。だけど、怖がって伝えないままでいると、「あの時言えばよかった・・」と一生悔いが残るかもしれません。そうならないように、今回紹介したことを参考して勇気を出してください。

興味がある方は、片思いの相手からYESを引き出す告白の仕方9選成功率を上げるLINEでの告白の仕方9選も併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 女に魅了される男 脈なし男性を振り向かせて大逆転する8つの方法
  2. おもちゃの車に乗っている男の子と女の子 友達から恋人になる方法6つ
  3. 美容院 美容師への片思いを実らせるためのきっかけ作りとその準備
  4. カフェ店内 店員に一目惚れしたときのアプローチ方法5つ
  5. 橋の手すりに座っているカップル 男性心理をくすぐって友達以上恋人未満から抜け出す方法5選
  6. 男を引き止める女 好きな人に嫌われた!?突然好きな人に避けられる理由8つ
  7. 頭を抱える女 なかなか実らない片思いに疲れたときの対処法8つ
  8. ハートを割る女 辛い恋を終わらせたい・・好きな人を嫌いになる方法9つ
  9. SNSをしている女性 ネット恋愛のすすめ!遠距離の彼への片思いを実らせる方法
  10. 笑っている男女 考え方を変えるだけで好きな人と両思いになる方法3つ
  11. 楽しんでいる女性 片思いが楽しい4つの幸せな理由
  12. 顔を隠している女 好きすぎてドキドキ!好きな人の前で緊張しない方法8つ
  13. 雨をしのぐ男女 片思いの彼に猛アピール!好きな人に好かれる方法8選
  14. ケース内のパン コンビニ店員に一目惚れした時のアプローチ方法7つ
  15. 髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11…
  16. ビーチを歩く男女 一目惚れした男性への告白の成功率を上げる方法6つ

おすすめ記事

協力者 復縁の成功率がアップする!協力者が必要な6つの理由

別れてしまった彼とどうしても復縁したい・・・。そう思っている女性は多いものです。でも復縁したいと願っ…

3つの鍵 どうしても復縁したい元彼との距離を縮める3つの鍵+占い

「大好きな彼とヨリを戻したい」「また、幸せになりたい」大好きな彼に振られて多くの女性がこのように悩ん…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

夕日の前で見つめ合うカップル 出会いを増やす方法を知りたい女性に贈る5つのアドバイス

会社はおじさんばかりだし、全然出会いがない!一体どうしたらいいの?という相談をよくされます。素敵な出…

電話している女の子 比較ランキングに惑わされずに電話占いヴェルニを選んだ理由

最近話題の電話占い。占いといえば、手相や金運、仕事運などが真っ先に思いつきますが、電話占いでは「復縁…

電話をしている女性 復縁したい元彼との電話を成功させる3つのルールとは?

復縁したいと思っている元カレとの電話って緊張しますよね。「もし、電話中の会話を失敗して、復縁が絶望的…

振った彼氏 自分から振った彼氏との復縁は可能!知っておきたい6つの事

自分から振った彼氏と復縁がしたい!そう強く思う時もあるのではないでしょうか。ではそういう時には、どの…

復縁したカップル 復縁のきっかけを作りたい女子が知っておくべき4つのケース

別れてしまってから既に1年以上経っているけれど、元カレの事が忘れられない...という方もいらっしゃる…

彼女持ちの年上男性 彼女持ち年上男子への片思いを実らせた3つの方法

年上の男性って包容力があって頼りになって、とっても魅力的ですよね。職場の先輩や上司に憧れているガール…

逆転する女性 片思いの彼に嫌われた‥どん底から逆転するための6つの方法

片思いの彼に嫌われた・・でも、このまま引き下がれない!その強い気持ちを持つことが出来れば、また頑張る…

ライフ

  1. 楽しそうに会話する人々
  2. 会話を楽しむ人々
  3. 女の話にうんざりする男
  4. ブサイク男にキスをせがむ女
  5. 散らかっている服と女

新着記事

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

歌う女達 行く前に必ずチェック!カラオケでモテる女の特徴10選

飲み会でも合コンでも、最後に行きつくのはカラオケというのはよくあることです。そんなカラオケに行くと何…

髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11選

好きな人がいきなりイメチェンしてくると、どんな心境の変化があったのか気になりますよね。また、そのイメ…

男から離れる女 彼氏のこと好きじゃないかも・・。別れるかどうかの判断材料

もしかして彼氏に冷めたかも・・。こんな気持ちをもってしまったなら、このまま付き合いを続けていくべきな…

操る手 ドS男子を手のひらで転がすための取扱説明書9つ

男性の中には様々なタイプの人がいます。優しい人もいれば、頼りない人、ドMもいれば、ドSもいます。中で…

恋愛・モテ

  1. 頭を抱える女
  2. ソファーを運ぶ男女
  3. 夕日を見ている女性
  4. ベンチに座る男女
  5. 寄り添う男女
  6. 男の後ろから抱きつく女
  7. 抱き合うカップル
  8. 寄り添い眠る男女
  9. 筋肉質の男に寄りかかる女
  10. 頭を抱える男
PAGE TOP