主婦になると学生の頃とは違い、友達を作る機会が少なくなります。しかし、一日家にいて旦那の帰りを待つだけなんて寂しいですね。同じ境遇で同じように語り合える友達が欲しいと思っている人も多いでしょう。

今更友達の作り方なんてわからない!どうしたら友達ができるのだろう?と友達の作り方に悩んでいる奥様のために、今回は友達の作り方を紹介します。

スポンサーリンク

1.まずはご近所付き合いから始める

主婦が一番多くの時間を過ごすのは家ですね。旦那や子どもがいると、あまり遠出をしたり、お金を遣ったり、遅くまで出かけることができません。主婦が友達を作るのであれば、近所で友達を作るのが一番良いでしょう。では、ご近所付き合いはどのようにすると良いのか?

まずは日頃の挨拶です。ゴミ出しの場やポストなど、普段顔を合わせるところでは笑顔で愛想良く挨拶を交わしましょう。挨拶をするようになったら、挨拶に会話を加えてみましょう。

「おはようございます。今日は寒いですね。お子さん風邪ひいていないですか?」そんな少しの会話から共通点を見つけていき、少しずつ会話を増やして友達になっていくのです。

近所であれば、昼間のちょっとした空き時間にお家に遊びに行ってお茶をすることもできるので良いですね。

2.SNSを通じて友達を見つける

なかなかリアルで友達作りができないという人は、SNSを利用すると良いでしょう。例えば、インスタグラムであれば、自分の興味のあることなどをハッシュタグで検索すれば、同じように興味を持っている人に出会うことができます。

近場で友達を探したいのであれば、地域名で検索をすると同じ地域で同じように友達を探している主婦に出会うこともできます。他にもFacebookなら昔の同級生と再会することができます。SNSを通じて会う約束をして、再び仲の良い関係に戻ることもできるでしょう。

3.少しでもパートを始める

家でずっと家事や育児をしているだけでは、なかなか友達作りもできません。もし少しでも時間に余裕があるのであれば、週に数回数時間でも良いのでパートに出てみると良いでしょう。

仕事をすることで気分転換もでき、また同じように働く仲間ができます。一緒に仕事をしているということで自然と会話も増えて絆もできるでしょう。仕事の後や休みの日にでも、一緒にランチができるような関係になれるかもしれませんよ。

4.習い事を通して友達を作る

家事や育児を上手く進めていけば、少し自分の時間ができると思います。そんな自分の時間を利用して習い事を初めてみましょう。主婦がする習い事には様々なものがあります。

  • 料理教室
  • パン教室
  • フラダンス
  • 華道
  • 英語
  • パソコン

習ってみたいものはありますか?習い事の種類によっては、費用が高いものもありますが、個人レッスンをしているところなどを探すと安く習えるものもたくさんあります。

習い事をして、一緒に学ぶことで自然と習い事での友達ができます。友達もできて新しいことも学べるので一石二鳥の方法ですね。

5.趣味に没頭する中で共有できる人を作る

あなたには趣味はありますか?趣味とは特別なものでなくても、自分が没頭できる好きなことであれば何でも良いのです。

手芸が好き、料理が好き、映画が好き、歩くのが好き、食べるのが好き、犬が好き、写真が好き。それぞれ好きなことがあるはずです。同じようなことに興味があるなら、友達になるもの簡単!趣味を一緒に楽しむうちに自然と仲良くなるでしょう。

例えば、犬好きの人であれば、犬の会に参加してみましょう。ネットなどで検索していると、ワンちゃんと一緒のランチ会やクリスマス会などが開催されています。そのような会合に参加をすれば、同じ趣味の仲間とすぐに友達になることができるはずです。

6.同じ時間に散歩やジョギングをする

健康のためと友達作りを兼ねて、散歩やジョギングを初めてみましょう。毎日同じ時間に同じ行動をすることで、必ず会う人がいます。最初は顔見知り程度でも、毎日会っていると挨拶をし合う仲になります。そのうち散歩をしながら、会話をすることもできるでしょう。

すごく仲良くなるわけではないですが、毎日挨拶をして会話をし合える人ができるのも悪くありません。軽い気持ちで程よい関係の友達でも、心が軽くなるはずです。健康にも良いので是非始めてみてください。

7.公民館や図書館に行く

あなたの近くには公民館や図書館はありますか?実はこのような場所は、昼間は主婦の憩いの場なのです。あまり行ったことのない人は足を運んで情報収集をしてみてください。

月に数回イベントをしていたり、講習も行っています。このような場所のキッズルームや子どものイベントにも参加してみましょう。ママ友が多く集まりますので、子育ての話も共有することはできますよ。

8.地域のイベントに参加する

あなたの家に回覧板はまわってきますか?いつも面倒であまり見ないで回覧をしてしまうという人もいるかもしれませんが、回覧板は地域の情報が詰まっています。面倒だと思わずに目を通してみてください。

季節ごとに地域では様々なイベントを開催しています。春にはお花見、夏にはお祭り、秋には運動会、冬には公園で鍋会。地域の交流をはかるために自治会の人が相談して決めているのです。そして、それぞれのイベントでボランティアでお手伝いできる人も募集しているはずです。

友達が欲しいと思っている人は、是非このお手伝いにも参加しましょう。自分の地域で一緒にイベントを作り上げるために、その仲は一気に深まります。面倒と思わず、何でも積極的に参加してみてくださいね。

9.とりあえずLINEを交換する

なんとなく知り合いになって話すようになったけど、なかなか仲が縮まらない・・。友達まであと一歩のところで、その先に進まないと思っている人は、是非積極的にLINEの交換をしてみてください。

LINEを交換すると一気に仲が深まります。LINEは気軽に連絡できるツールなので、たいした内容でなくても連絡することができます。今日あった出来事などを軽い気持ちでLINEしてみてください。そこから会話が繋がり、ランチなどの約束に発展するはずです。

壁を作って連絡先を交換しない人と、取りあえず連絡先を交換しておいて後々遊ぶ人。この違いは大きいですよ。

主婦こそ友達は作りやすい

主婦は友達が作りにくいと思う人もいますが、実はとても友達が作りやすいはずです。主婦は自分次第で色んな場所にいき、色んなことを始めることもできます。毎日家にいるだけの生活に飽きてしまったら、色んな場所で友達を作ってみてください。世界が変わってくるはずです。

興味がある方は、勝ち組かもしれないけど・・。専業主婦の悩みあるある10選幸せな家庭の条件&幸せな家庭を築く方法8選も併せてご覧ください。

スポンサーリンク