ライフ

友達の彼氏に相談されたときの注意点10選

男に相談される女

彼女の友達という立場であるが故に、友達の彼氏から相談された経験はないですか?友達の彼氏に相談されると、このことを友達に言うべきか?後でばれて、誤解されないか?そんなことが気になり不安になりますよね。

何も悪いことをしていないのに、なんだか後ろめたい気持ちでモヤモヤ・・。そんな女性のために、今回は友達の彼氏に相談されたときの注意点を紹介していきます。

スポンサーリンク

1.隠すなら絶対にばれないように

友達の彼氏に相談されたのであれば、その彼氏は彼女に言えないようなことがあったのでしょう。当然、彼女には秘密にしてほしいはずです。

もし相談を受けると決めたのであれば、あなたも秘密にしなければいけません。そして隠すのであれば、絶対にばれないようにしてください。友達に知られてしまっては、友達とその彼氏の両方を傷つけてしまいます。

もし電話やLINEで相談を受けるのであれば、その履歴はお互いに消去。もし会って相談を受けるのであれば、誰にも会わないような場所で会いましょう。

なんだか浮気でもしているかのような罪悪感があるかもしれませんが、これも友達を傷つけないためです。隠すなら完璧に隠し通すようにしてください。

2.夜遅くにこそこそ会わない

かといって、あまりにこそこそ会うのは余計に怪しいです。あくまで彼女の友達という立場で相談を受けるわけです。時間と場所をわきまえて会うようにしましょう。

まず夜遅くに会うのは避けてください。万が一情報が漏れた時に言い逃れができません。相談であれば昼間でも良いはずです。昼と夜では印象が大きく異なることを覚えておきましょう。

また部屋などの密室は避けてください。相談とはいえ、自分の彼氏と友達が密室で話すなんて嫌ですよね。公園やカフェなど昼間で人目があるような場所を選んでください。ただ、知り合いのいない場所を選ぶことを忘れずに。

3.できれば二人きりは避ける

相談したいと友達の彼氏に言われた時に、二人きりでは良くないという提案をしましょう。相談であれば、もう一人友達を誘っていいか確認してください。

二人でなく三人であれば、もしばれた時も嫌な思いをさせずに済みます。むしろ、自分の恋愛に友達を巻き込んでしまい申し訳ない気持ちすら込み上げてくるはずです。

相談は友達と一緒に。これだけで後々のリスクが軽減されますよ。

4.友達のことを悪く言わない

友達の彼氏からの相談内容には様々なものがあります。中には、彼女を悪く言うこともあるかもしれません。愚痴っぽくなることもあるでしょう。しかし、そんな相談になっても、友達を悪く言うことに便乗したり同調してはいけません。

あなたは友達です。相談されたからと言って、友達のことは絶対に悪く言わないように注意しましょう。

  • 「私はそうは思わないよ」
  • 「それは思い違いだと思うよ」

そう言って友達の良いところを、彼氏に伝えるようにしてください。一緒に悪く言ってしまったら、それが知られた時に、もう友達ではいられなくなってしまうことを覚悟してください。

5.会うのは一度限りにする

もし直接会って相談を受ける場合は、必ず一回限りにしましょう。相談があるからと言って、頻繁に会うのはおかしいです。もし、それを理由に頻繁に会うことを求めてきたとしたら、その友達の彼氏はあなたに気があるのかもしれません。これは余計に注意すべきです。

「相談なら受けるけど、友達を裏切る気がしてしまうから、今日だけにしてほしい。」予めきちんとそう伝えておきましょう。そしてその日に受けた相談は、その日のうちに解消できるように考えて答えを述べるようにしてください。

間違っても何回も会って相談を受けるなんてことはしないように!

6.頻繁に連絡を取り合わない

会わないでLINEなどで相談を受ける。これも会う場合と同じです。相談だからといって、頻繁に連絡を取り合うのはおかしいですね。相談と言いつつ話が脱線し、普通の会話になってしまうこともあるでしょう。これでは相談ではなく、ただの連絡です。

友達の彼氏と何でもない連絡を取るなんてことはしてはいけません。彼氏が相談したくなるような状況なら尚更です。LINEであれば一回相談を聞き、それに対して返答をする。この数回のやり取りで終えることができるはずです。

7.あくまでも友達の味方

相談を受ける時に必ず忘れてはいけないのが、どんな内容にしろ友達の一番の味方でい続けるということです。

友達の彼氏から相談されているのですから、友達にとってはよくない話の場合もあるでしょう。しかし、どんな内容でも友達の幸せを一番に考えて相談にのってください。彼氏目線になってはいけません。

ただの相談ではありません。友達の彼氏からの相談なのです。その友達を裏切らないよう味方であることを忘れずに、彼氏へのアドバイスをするように心がけてください。

8.相談してきた彼氏に彼女に言うと告げる

相談されたものの、やはり友達に何も言わないのは気が引けてしまいますね。勘違いされて誤解されるのも嫌だと思います。隠し通すにしても、友達に後ろめたい気持ちを感じ続けてしまうでしょう。

そんな時は、まず相談される前にその彼氏に告げましょう。「内容はともかく、今回相談を受けたことは、友達にちゃんと報告するけどいい?それが嫌なら私には相談しないで。私は友達を裏切るような行為はしたくないから。」

そうきっぱり言い切りましょう。それを聞いても相談してくるのか、相談やめるのか。それは彼氏に決めてもらいましょう。

9.内容によっては彼女に密告する

相談内容を聞いて、あまりにも最低な彼氏だと感じた場合、これは彼女が知っておくべき内容だとあなたが判断した場合。そんな時は、相談してきた彼氏には悪いですが、ここは友達の気持ちを優先させて密告しましょう。

「どうしようか悩んだけど、あなたのことが大切だから言うね。実はこの前、あなたの彼氏に相談されたの。それでね・・」そう言って、悩んだけれど友達だからと打ち明けてください。

最初はショックを受けるかもしれませんが、正直に話してくれたことに感謝してくれるはずです。

10.第三者に漏らさない

友達の彼氏が相談してきたということは、そのカップルの仲は少し危うい関係になっているのかもしれません。そこで頼みの綱として、あなたに相談してきたのでしょう。

何とか手助けしてもらうために、二人だけのプライベートなことも話してくれるかもしれません。その内容を誰かに話してしまったら・・。あなたの立場は非常にまずいことになります。

もちろん、率先して秘密をばらそうとはしないでしょうが、何かのきっかけで口が滑って・・。そんなことが無きにしも非ずです。そして、「これは相談を受けていて、その時に・・」なんてその場を乗り切るために、相談内容までばらしてしまう・・。

口が軽かったり、緊張するとパニックになってベラベラしゃべってしまう人は要注意です。絶対に相談内容は第三者に喋られないようにしてください。

まずは友達を一番に考える

あなたの大切な友達なら、何があっても友達の気持ちを一番に考えましょう。その上で相談されたことを秘密にするべきか、友達に伝えるべきか、これから自分はどう行動すべきか・・。それらを考えてみてください。軽はずみな言動で自分の大切な友達を傷つけないように、くれぐれも注意してください。

興味がある方は、友達の彼氏のことを嫌いになる理由と対処法8つ友達の彼氏が超絶ブサイクだった時の正しいリアクション8つも併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 日本人と外国人 外国人の友達が欲しい人必見!仲良くなる7つのコツ
  2. ブサイク男にキスをせがむ女 友達の彼氏が超絶ブサイクだった時の正しいリアクション8つ
  3. 手のひらを向ける女 あなたは大丈夫!?自己完結型人間の特徴9つ
  4. スマホを見てうんざりしている女 あなたの周りにもいる?うざい女友達あるある8選
  5. ハイキックしている影 信頼している友達に裏切られた時の対処法6つ
  6. 大人数の食事会 座る位置でわかる人間心理6つ
  7. 厚化粧の女 友達をやめるべき?嘘つき女の心理と嘘の見分け方8つ
  8. 握手を求める男性 初対面で好印象を与える女性になる方法6つ
  9. 内緒話をしている二人の女の子 女同士の付き合いがめんどくさいと思う8つの瞬間
  10. いたずらされている女性 嫌いな同僚との上手な接し方6つ
  11. 鏡の前の女 自己愛が強い人の特徴6つと上手な付き合い方3つ
  12. ひとりぼっちで飲んでいる女 飲み会でひとりぼっちにならない方法6つ
  13. 穏やかな笑顔の女性 人に期待しない生き方のメリット&期待しない方法10選
  14. 悪そうな笑顔の女 あなたの周りにもいる?ずる賢い人の特徴8つ
  15. イライラしている女 職場で嫌われてる人にありがちな態度7つ
  16. 背後から睨みつける女 会社のうざいお局にぎゃふんと言わせる大人の仕返し7つ

おすすめ記事

女の占い師 不倫に悩む女性に電話占いがおすすめな3つの理由

現在付き合っている彼がいるけど、その彼には奥さんがいる・・。そんな不倫をしてしまっているあなた。その…

草原に座り込む女性 切なく苦しい不倫の悩みを抱える人が辿り着く相談先とは?

「あなたの、悩み。本気で相談できる相手いますか?」恋愛の悩みは多くの女性にとって、とても大きな問題で…

悩む女 元旦那と復縁したい!再婚できる夫婦の特徴&復縁する方法

大っ嫌いになった元旦那とようやく離婚できた!そう思っていたけど、時間が経つにつれて離婚してしまったこ…

食事をしている大人の男女 40代婚活アラフォー女性におすすめの男性との出会い方6つ

あなたは婚活疲れしていませんか?なかなか気に入った男性に出会えないことが続くと、焦りや不安から精神的…

キスしているカップル 本気で略奪愛を成功させるなら電話占いを使うべき3つの理由

「パートナーのいる彼と付き合いたい!」あなたが今、彼女がいる男性のことを好きになってしまい略奪愛を考…

復縁したカップル 復縁のきっかけを作りたい女子が知っておくべき4つのケース

別れてしまってから既に1年以上経っているけれど、元カレの事が忘れられない...という方もいらっしゃる…

キスするカップル pairs(ペアーズ)3人の婚活女性の口コミ体験談

「素敵な彼氏が欲しい!」 「最近出会いが全くない・・」 「婚活を早く卒業したい!」…

同僚に片思いしている女性 ドキドキ同僚に片思い・・社内恋愛を成功させる5つの方法

「同じ職場に通う彼が気になる。」「彼女が居るのかな?」「彼の特別な存在になりたい。」などなど、片思い…

3つの鍵 どうしても復縁したい元彼との距離を縮める3つの鍵+占い

「大好きな彼とヨリを戻したい」「また、幸せになりたい」大好きな彼に振られて多くの女性がこのように悩ん…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

ライフ

  1. 園児と先生
  2. 女友達に睨まれている女性
  3. 見張る女
  4. メガネをかけた女
  5. 閃く女

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. 女をあしらう男
  2. 男に叫ぶ女
  3. 笑顔の女性
  4. 振り向く女性
  5. マスクをしている男
  6. 頭を抱える女性
  7. 口を隠している男性
  8. キスする男女
  9. 男に怒鳴る女
  10. 見つめ合う男女
PAGE TOP