ライフ

すぐにイライラ・・。心に余裕がない人の特徴&上手な対応

時計を見る女

いつもイライラしていて、いるだけで場の空気がピリピリしてしまう・・。そんな人、あなたの周りにもいませんか?心に余裕がない人って、近くにいるだけでなんだかストレスが溜まってしまいますよね。

いつもカリカリしている人と、今後どのように付き合っていけばいいのか悩ましいものです。この記事で一緒に、心に余裕がない人について考えていきましょう。

スポンサーリンク

心に余裕がない人の特徴5つ

心に余裕がない人は、一体どのような特徴を持っているのでしょうか?まず確認していきましょう。

1.まわりを気遣う余裕がない

心に余裕がない人は、常に自分のことでいっぱいいっぱいです。ですので、他人のことを思いやったり気遣う余裕がありません。

気遣いがない人からは、どんどん人が離れていきます。心に余裕がない人は自分がなぜ嫌われているかわからず、他人に執着してさらに嫌われる・・。まさしく悪循環なんですね。

自分が嫌われている原因を自覚して反省できれば、少しは人間関係もよくなるはず。だけど心に余裕がない人は、そんなことを考える心のゆとりがありません。その結果、「なんで私を嫌うの!」とキレたり、好意を押しつけたり・・。人の気持ちを思いやれず、さらに空回りしてしまうのです。

2.自分の話しかしない

心に余裕がない人ほど、「私に注目してほしい!」という気持ちが強いです。いわゆる自己承認欲求というやつですね。毎日不満ばかりだし、自分にも自信がない・・。そんな気持ちがあると、自分の話ばかりしてしまう人が多いです。

心に余裕がない人は、他人に対して関心を抱く余裕もありません。とにかく自分を認めてもらいたい一心なので、話題がいつも自慢話だったり、自己主張ばかりしてしまうのです。

そして彼らは自分のアピールに必死すぎて、他人に嫌な思いをさせていることに気がつきません。「相手が退屈するから、人の話もちゃんと聞こう」そう考える余裕すらないんですね。

3.人の幸せを喜べない

失恋したり、仕事がうまくいっていなかったり・・。自分の心に余裕がない時は、人の幸せを素直に祝福するのは難しいですよね。彼氏にふられた直後に友達から結婚報告を受けて、心から「おめでとう」を言える人は少ないかと思います。

同じように、心に余裕がない人は、常に人生に不満を抱いていたり、イライラしているので、人の幸せを喜ぶことができません。「私はこんなに辛いのに、あの子ばかり幸せでずるい!」と妬んでしまうのです。

4.いつも何かに依存している

心に余裕がない人は、常に不安や不満を抱えています。そして、それを何かに依存することで誤魔化そうとします。

例えば友達がいなくて働くことも嫌いな女性は、彼氏にべったりで恋愛依存気味だったり。寂しさのあまり、暇な時間は常にSNSを覗いているスマホ依存だったり・・。

何かに多少依存するのは、誰にでもあることです。だけど心に余裕がない人は、自分をコントロールすることができないので、日常生活に支障をきたすくらいにどっぷりハマってしまうのです。

5.イライラを他人にぶつける

普通の人なら、イライラや怒りなど、ネガティブな感情はなるべく隠そうとしますよね。常識的な感覚があれば、「カリカリすると場の空気が悪くなる」「暗い顔をしていたら周り人を心配させちゃう」など、人の気持ちを思いやることができるはずです。

一方で、心に余裕がない人は、他人のことはお構いなしです。常に自分の気持ちでいっぱいいっぱいなので、イライラも悲しみも、すべて隠さず他人にぶつけてしまいます。

また、自分の感情をうまくコントロールできないので、イライラを上手に発散することができないんですね。自分の心が思い通りにならない苛立ちを、さらに他人にぶつけてしまうのです。

心に余裕がない人への上手な対応5つ

あなたの周りにも、心に余裕がない人が1人はいるはずです。そんな人と上手に付き合っていくには、どうしたらいいのでしょうか?適切な対応を紹介します。

1.話を聞いて認めてあげる

心に余裕がない人は、基本的に心が満たされない人が多いです。いつも寂しい思いをしていたり、イライラして欲求不満を抱えていたり・・。そんな気持ちが余裕のない態度に繋がって、さらに人を遠ざけてしまいます。

彼らは常に「人に認めてもらいたい!」「話を聞いてもらいたい!」と感じています。ですので、ちゃんと向き合って、話をじっくり聞いてあげる。そしてたまには褒めたり「頑張ってるんだね」と認めてあげる。そうすれば、心に余裕のない人も少し落ち着くはずです。

2.仲良くなりすぎないよう注意

心に余裕がない人を敵に回すのは危険です。ですので、ほどほどに嫌われないようにするのが大切。だけど、仲良くなりすぎるのも注意が必要です。

心に余裕がない人は、いつもカリカリしているので友達があまりいません。そんな中で優しくしてくれる人がいたら、不必要に懐かれてしまいます。

一度仲良くなると、依存されて嫌な思いをする可能性もあります。ですので、つかず離れずの距離を保つようにしましょう。可能であれば、なるべく関わらないようにするのがオススメです。

3.愚痴や人の悪口はさらっと流す

心に余裕がない人は、とにかくネガティブな話題が多いです。毎日のように愚痴を聞かされたり、延々と誰かの悪口を言っていたり・・。こんな会話に付き合っていると、あなたまで精神的に病んでしまいます。

ネガティブな話題が出たら、とにかくさらっと流すようにしましょう。ここで「そんなこと言わないほうがいいよ」なんて反論してしまうと怒りを買います。ですので、「へー」「そうなんだー」と適当な返事で流すことです。

また、「そっか。ところで昨日テレビで見たんだけどさー」なんて、強引に別の話題にしてしまうのもオススメですよ。心に余裕がない人も、「この人に話してもちゃんと聞いてくれない」と思えば、絡んでくることも減るはずです。

4.結婚話や彼氏などのプライベートの話をあまりしない

心に余裕がない人は、他人の幸せを喜べる余裕がありません。それどころか、幸せな人を勝手に妬んで恨みがちです。ですので、彼らの前ではあまり幸せな話題を出さないのがベターです。

婚約をしたとか、彼氏が優しくてイケメンだとか・・。そういう話題は、嫉妬を買う原因になります。ですので、なるべくプライベートな話をしないようにしましょう。

恋愛や結婚以外にも、家族や学歴、仕事の話など、思わぬ話題で「それって自慢?」と誤解される可能性もあります。心に余裕がない人の前では、とにかく話題選びに慎重になるべきです。

5.何を言われても気にしない

心に余裕がない人は、他人を攻撃してくることも少なくありません。相手は悪くないのに、ちょっと気に入らないというだけで、きつく叱ってきたり、辛く当たられたり・・。

そんな時に、「私何か悪いことしちゃったかな?」なんて反省するのは無意味なことです。心に余裕がない人の怒りは、八つ当たりのようなものです。ですので、あなたが自分を責める必要はまったくありません。

とは言っても、きついことを言われるのは辛いですよね。ですので、心に余裕がない人には近づかないのが一番です。どうしても関わらないといけない時には、何を言われてもさらっと流す心の強さを持ちましょう。

心に余裕のない人を反面教師にしよう!

心に余裕がなくいつもイライラしていて、やたら攻撃してくる・・。こんな人と一緒にいると、気分が悪くなりますよね。だけど、誰でも心に余裕がなくなることはあるものです。いつもカリカリしている人を反面教師にして、なるべく心のゆとりを持っていきましょう!

よかったら、めんどくさい友達の恋愛相談に疲れたときの対処法10選女同士の付き合いがめんどくさいと思う8つの瞬間も併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 険悪な二人の女 友達なんていらないと思うとき&常に友達いらない人の心理…
  2. いたずらされている女性 嫌いな同僚との上手な接し方6つ
  3. 豪華な店内 彼氏の本音を教えて!男がキャバクラに行く6つの理由
  4. 頭を抱える女性 恋愛や仕事で真面目な人が損をする事例8選
  5. 疲れている女達 一緒にいて疲れる友達の特徴6つ
  6. ソファーで足を組む女 小悪魔女子の特徴&小悪魔女子になるには?
  7. 身だしなみが整っていない男性 絶対彼氏にしたくない!生理的に無理な男の8つの特徴
  8. トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選
  9. 散らかっているソファー 周りもびっくり!大雑把な女性の特徴7つ
  10. スマホを見ている人 脈なし?LINEで既読スルーする男性心理とその理由5つ
  11. こちらを睨んでいる女性 あなたは大丈夫?周りから嫌われる自己中女の特徴10選
  12. 散らかったソファーに座っている女 部屋が汚い人の特徴&部屋が汚い女の心理12選
  13. 頭を掻く男 こんな男はNG!彼氏にすると失敗するモテない男の特徴7つ
  14. 働いている女性 婚期を逃す女性にありがちな6つの特徴
  15. こちらを見ている女性 ずっと彼氏ができない女の特徴と幸せになれない理由6つ
  16. 二人の男 どっちが好み?可愛い彼氏vsかっこいい彼氏の魅力10選

おすすめ記事

振った彼氏 自分から振った彼氏との復縁は可能!知っておきたい6つの事

自分から振った彼氏と復縁がしたい!そう強く思う時もあるのではないでしょうか。ではそういう時には、どの…

草原に座り込む女性 切なく苦しい不倫の悩みを抱える人が辿り着く相談先とは?

「あなたの、悩み。本気で相談できる相手いますか?」恋愛の悩みは多くの女性にとって、とても大きな問題で…

女の占い師 不倫に悩む女性に電話占いがおすすめな3つの理由

現在付き合っている彼がいるけど、その彼には奥さんがいる・・。そんな不倫をしてしまっているあなた。その…

30代女性 30代女性必見!年下の彼への片思いを実らせる5つの方法

30代になっても年下の男性に片思いをしてしまうことは珍しくありません。この恋愛をどうすれば成就出来る…

電話している女性 口コミで当たると話題の人気占い師で実験!電話占い体験談

大好きな元彼との復縁や禁断の恋である不倫などの悩みが解決できると噂の電話占い。利用者が急増していると…

内緒話をしている女性 良く当たる復縁占い師を探している女性に知ってほしいこと♡

大好きだった彼なのに、別れることになってしまった。そのことで傷ついているあなた。きっと頭の中はぐちゃ…

夕日に向かって飛びあがる二人の女性 片思いを実らせるために良く当たる電話占いを教えます♡

「せつない片思い あなたは気付かない」と歌詞になるぐらい、片思いは本当に切なくて苦しいものです。私の…

グラスと話し込んでいる男女 20~30代の社会人女性必見!付き合うきっかけ作り7選

「仕事が忙しいし出会いもない・・」そんな悩みを抱えている恋人のいない社会人女性は少なくありません。あ…

片思いの男性に嫉妬している女性 片思いの立場で嫉妬してしまう自分が嫌!5つの克服法

彼はまだ彼氏じゃないとわかっているのに、嫉妬がやめられなくて苦しい。彼に嫌われたくないと思いながら自…

逆転する女性 片思いの彼に嫌われた‥どん底から逆転するための6つの方法

片思いの彼に嫌われた・・でも、このまま引き下がれない!その強い気持ちを持つことが出来れば、また頑張る…

ライフ

  1. 園児と先生
  2. 口をふさぐ男女
  3. 階段に座っている女性
  4. 買い物する女
  5. ガッツポーズで叫ぶ女

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. 鼻の長い男
  2. スマホを持っている女
  3. 見つめ合う男女
  4. マフラーを巻いた犬
  5. 肘をついて睨んでいる女性
  6. 女のスマホを覗き見る男
  7. 二人の男の手
  8. カメラを構える女
  9. 仲の良い男女
  10. 夕日を見ている女性
PAGE TOP