1日の中に1時間、1週間の中の半日でもいいので、恋愛のためのスペースを空けましょう。睡眠時間を1時間減らす、趣味をひとつ辞めてみる、無駄な時間を減らす努力があなたにできますか?

9.周囲に「恋愛解禁」を告げる

過去の恋愛に縛られていた人は、周囲の人に「恋愛する気がない人」だと思われている可能性があります。飲み会などで恋愛の話になるたびに、「もう恋愛する気になれない」というような態度をとり続けていたせいです。

今の状態では周囲からの応援を期待できませんので、状況を変えるようにしましょう。そのためには「恋愛解禁」です!

もちろん「今日から彼氏を募集します!」と高らかに宣言するのは恥ずかしいと思います。まずは周囲の人の恋愛話に聞く耳を持つところから始めましょう。恋愛の相談相手「聞き役」になるのです。

恋愛に興味があることが周囲に伝わるだけでなく、聞き役になることで友達の信頼を得られるので一石二鳥です。どうせ今まで友達の恋愛話にそっけない対応をしていましたよね?

10.素直に紹介された男性に会ってみる

周囲の女子からの応援体制が整うと、「こんな男性がいるけど会ってみる?」「今度合コンあるけどこない?」などのお誘いが増えてきます。

以前なら「彼と比べたら・・」と思って、二の足を踏んでしまっていたでしょう。しかし、今なら素直に感謝をして、いろいろな誘いに乗ってみることができるはずです。

たまには、素直に紹介された男性に会ってみましょう。もしかしたら紹介されて会った最初の男性が、元彼の面影を消してしまうほど素敵な人かもしれませんよ。

今の私を大切にする

厳しい言い方をすれば、過去の恋愛に縛られている人は、今の自分を大切にできていない人です。過去の私、今の私、未来の私・・大切にすべきなのは「今の私だけ」です。

過去の恋愛の記憶は思い出として心の隅に置くか、いっそ捨ててしまいましょう。そして今の私が幸せになれるような恋愛をして欲しいと思います。