元彼と比べてしまう癖を直す方法

元彼と比べてしまうと、色々とデメリットがあるようです。それでは、次はそんな癖を直す方法を紹介します。

1.彼氏の魅力を探す

元彼と比べてしまうのは、現在の彼氏のことを良く知らないからではありませんか?元彼に良い部分があったように、現在の彼氏にも魅力的なところは必ずあります。

それを知らないのに、元彼と比べてしまっては、満足できるわけがありません。まずは、彼氏の魅力を探してみる・・。比べるのは、せめてその後にしてください。そうすれば、今までとは少し違った見方ができますよ。

2.元彼の悪い部分で比べてみる

元彼と比べてしまう癖は簡単には直るものではありません。それなら、比べるものを変えてみてください。忘れられない元彼でも、嫌な部分はあったはずです。それを比べてみれば、きっと現在の彼氏のことを良く思えます。

また、悪い部分で比べるだけでなく、「結婚向きなのはどっちか?」などでもいいでしょう。このように、比べるものを変えてみると、「現在の彼氏の方が良かった」と納得できるはずです。比べないのに越したことはありませんが、どうせ比べてしまうなら、こんな比べ方をしてください。

3.元彼の影がある場所には近づかない

元彼と比べないためには、なるべく元彼の影がある場所には近づかない方がいいです。思い出の場所だと、「あの時、元彼はこうしてくれた・・」とついつい比べてしまいます。

そうやって、一度比べてしまうと、他の気になることまでどんどん比べてしまうでしょう。場所に限らず、思い出してしまうようなシチュエーションも避けてください。

4.今彼との新しい習慣を作る

もう好きでもない元彼と比べてしまうのは、感情の問題ではありません。これは今彼よりも、元彼といたころの習慣が強く残っているためです。

ほんの些細な違いでも、今までの習慣と違えば違和感を感じで「前はこうだったのに・・」と思ってしまうのは仕方がないことです。これを解決するためには、今彼と新しい習慣を作ることが最も手っ取り早いでしょう。

と言っても、難しいことを考える必要はありません。二人だけのルールは、付き合いが長くなれば自然と増えていきます。その習慣を大切にしていれば、自然と元彼と比べることもなくなるでしょう。住めば都というわけです。

今を楽しめば時間が解決してくれる

忘れられない元彼がいるのは、別に悪いことではありません。しかし、その思い出にいつまでも浸っていると、幸せは逃げていきます。過去にすがらず、今を楽しむことができれば、時間が解決してくれるでしょう。