5.自分より高い位置にいる男性を求めてしまう

高学歴、高収入、高身長といった、いわゆる三高がもてはやされた時代がありましたが、プライドの高い女性は現代でも自分と同等、またはそれ以上の人を求めてしまう傾向があります。

人に紹介しても恥ずかしくない相手を選ぼうとしたり、自分を引っ張っていってくれるような強引さに魅力を感じたりします。自分より劣っていると感じる相手には強く主張しますが、高いステータスを感じる男性には素直に従うことができます。

自分では知らず知らずのうちに、このような対応をしているかもしれませんが、周りからしてみれば滑稽に思えてしまいます。

6.相手に自分の価値観を押し付けてしまう

自分のことを絶対的に信頼しているので、少々傲慢なところがあります。自分の判断を絶対だと信じて疑わず、その価値観を相手にも押し付けようとします。

相手のことを思いやれない、自分のことを優先して考える、そんな傾向があります。時に対立して意見がぶつかることもあるのですが、なかなか譲ることができません。

男性から見ると可愛げがないと映るかもしれませんが、そんな女性に魅力を感じる男性も少なからずいます。女性に引っ張ってもらいたいと考えるそんな男性です。しかし、度が過ぎるとそのような男性すら逃げ出してしまいますよ。

7.相手を顔で判断している

独身でしっかりとした職業を持ち、性格は穏やかでユーモアもある、そんな魅力的な男性がいたとします。それでも見た目が好みではなかった、年齢が随分離れていた、といった内面の人間性を見るのではなく、外見や年齢などで判断してしまうことがあります。

長くお付き合いするのであれば、共感できるポイントが一緒であるとか共通の趣味があるとか、外見だけでなく内面を知りその人自身の魅力に惹かれることが大切なのですが、それらを軽んじる傾向があります。

8.恥をかくことから逃げている

プライドの高い女性は、自分で作り上げた理想の自分のイメージが崩れることを恐れます。不得意であったり、例え得意なものでも自分より上手にできる人の前では挑戦しない傾向があります。

男性の前でも同じで、自分から告白してフラれたらどうしよう、かっこ悪い自分を見られたくない、そんな思いから積極的にアプローチできないことがあります。案外保守的で待つ女性でもあるのです。

9.上から目線で話してしまう

自分が相手よりも優れていると思い込んでいるので、ついつい上から目線の話し方をしてしまいます。特に年下男性にはお姉さん風を吹かせたり、相手を見下したような態度を取ってしまいがちです。

自分が教えてあげなくてはいけない!自分の方が分かっている!と思い込むあまり、先回りして物事を進めたり、知らないことを知らないと言えずに知ったかぶりをしてしまうこともあります。

ただ、常に上位にいたいと考えるため、知識を増やそうと研究熱心なところもあります。