仕事ならまだしも、趣味を優先されてしまうと、「この人とはやっていけない!」と思っても仕方ありませんね。

5.結婚に対する気持ち

男女のすれ違いには、結婚に対する気持ちの違いもあります。若い内はまだしも、付き合っていれば結婚を意識するのは当然のことです。しかし、男性と女性では、結婚に対する気持ちは違うことが多いのもまた事実。

特に20代後半あたりからは違うことが多く、早く結婚したい女性と、まだ結婚したくない男性の気持ちがすれ違うことは珍しくありません。

そもそも、紹介してきたすれ違いの原因は、結婚に対する気持ちの違いからということが多いです。そのため、これが最大の原因かもしれませんね。

すれ違いの解消方法

長く付き合えば、大なり小なりすれ違いは生まれてきます。しかし、上手く付き合っていくには、そのままにしておいてはいけません。それでは、次はすれ違いの解消方法を紹介します。

1.相手の性格や状況を理解する

男女のすれ違いを解消するには、相手の性格や状況をしっかり理解することから始めなくてはいけません。もちろん、仕事ができて性格もマメで、自分を大切にしてくれる男性が理想なのは分かります。しかし、そんな男性はいません。

  • 最近仕事は忙しそうか?
  • 彼の性格は元々どうだったか?

これらをしっかり理解した上で、自分が求めすぎていないか考えてください。

仕事が忙しくなれば、恋人との関係を疎かにしてしまうことは仕方ありません。そんな時にぐちぐち文句を言っても関係が悪化するだけです。

2.コミュニケーションが一方通行にしない

先ほど紹介したように、相手の状況を理解するのは大切です。しかし、わかっていても口に出さないと気が済まないこともありますよね。すると、ついつい自分の言いたいことばかり言ってしまうなんてことも・・。

自分の気持ちを伝えることは、悪いことではありませんが、くれぐれもコミュニケーションが一方通行にならないように気を付けてください。

3.感謝の気持ちを伝える

気持ちがすれ違うと、どうしても相手に対して感謝の気持ちが持てなくなります。しかし、すれ違っているからこそ、感謝の気持ちを伝えなくてはいけません。そうすることで、相手からも感謝の気持ちがもらいやすくなります。

また、感謝の気持ちと同様に、自分が悪い時は素直に謝ることも大切です。すれ違ってしまうと、お互いに意固地になってしまうことが多いですが、それでは余計関係が悪くなってしまいます。「ありがとう・ごめんなさい」は素直に言ってください。