4.身内の急病や不幸を理由にする

デートをドタキャンする時には、身内の急病や不幸を理由にするのもいいでしょう。家族のことはあまり聞いてはいけないような雰囲気があるので、詳しい説明もしなくて済みます。

  • 家族が急病で病院に連れて行かなくてはいけなくなった
  • 家族に不幸があったので今日は行けなくなりました

この程度でいいでしょう。これならば、嘘がバレにくいことはもちろん、後で誤魔化しやすくなります。

もっとも、自分のことならまだしも、家族を理由にしてしまいますので、共通の友達がいると、後で話がややこやしくなってしまうことも・・。よくある言い訳ですが、実際には使いにくいかもしれませんね。

5.デートの日にちを間違えていた

デートの日にちを間違えていた・・。デートをドタキャンする時には、こんな理由もいいでしょう。誰でもうっかり約束を忘れてしまうことはあります。男性としてはモヤモヤが残ってしまいますが、仕方ないと諦めてくれるでしょう。

もっとも、デートの前に、「明日は楽しみにしてるよ」なんて確認のLINEがきている場合は使えません。また、約束した日が祝日など分かりやすい日だと少し無理があります。そのため、その辺は注意してください。

ただ、これを理由に断ってしまうと、「じゃあ、来週なら大丈夫だね」なんてことになってしまいます。どうしてもいけない理由が他にできてしまった場合ならいいですが、そもそもデートに乗り気ではない場合は使わない方が賢明です。

6.あえて言い訳しない

そもそも、デートをドタキャンするのは、相手の男性にそれほど興味がないのでは?興味があるなら、必死に言い訳を考える必要はありますが、そうでないなら、変に言い訳を考えても仕方ありません。

そのため、あえて言い訳しないのも一つの方法です。確かに変に言い訳しても、嘘がバレてしまえば、相手を無駄に傷つけることになってしまいます。

もちろん、行きたくないということを伝えるのは、何だか気が引けてしまいます。しかし、上手くドタキャンできたところで、男性に対して気がなければ、「あの時のドタキャンは嘘だったんだな・・」と思われてしまうのは時間の問題です。

このように、正直に言うことでお互いのためになることもあります。言い訳を考える前に、まずは男性とどうなりたいか考えてください。

信頼関係が崩れてしまうことも・・

どんな理由があるにしても、ドタキャンする事実は変わりません。そのため、嘘がバレては信頼関係が崩れてしまうことも・・。その場をやりすごすことより、後々のことをしっかり考えて、嘘を付くなら絶対バレない方法を選んでください。