マメな男とマメじゃない男なら、当然マメな男の方がいいですね。しかし、いざ彼氏や気になる男性がマメな男だと、「この行動は狙ってやっているのでは?」なんて戸惑ってしまう女性は多いのではないでしょうか?

そこで今回はマメな男の心理を紹介します。どのような心理が働いているのか?男心を知りたい女性必見です!

スポンサーリンク

好きすぎてマメになってしまう

マメな男の中には、好きすぎてマメになってしまう人がいます。マメな行動は、本来めんどくさいことです。しかし、大好きな相手なら面倒とは思いませんよね?むしろ、「相手ともっと関わりたい!」なんて思うのが普通です。

  • 少しでも連絡を取りたい
  • 記念日なら一緒に祝いたい
  • 相手が何をすれば喜ぶのかいつも考えている

確かに、こんなことを思っていればマメになるのも納得です。もっとも、このタイプの男性はあまり多くありませんから、「何でこんなにマメなの?何か下心があるのかな?」なんて疑ってしまうのは仕方ありません。

もちろん、警戒するのは大切ですが、警戒しすぎると、せっかくの彼の好意を喜ぶことができなくなってしまいます。一途なだけということもありますので、彼の行動に違和感がなければ素直に喜んだ方がいいかもしれませんね。

今までの経験からマメにしないと怒る女性が多いから

好きすぎるからという訳ではありませんが、こんな理由からマメな行動を心掛けている男性もいます。男性は女性と比べて連絡などをマメに取ることが苦手です。

そのため、多くの男性は、今まで付き合った女性にマメじゃないことで怒られてしまった経験があります。中には、それが原因で振られてしまったなんてことも・・。

このように過去の経験から学んで、嫌々ながらもマメな行動を心掛けている男性は多いです。少しガッカリな理由ですが、相手が嫌がりそうなことをやらない点は評価できますね。

ナルシストな性格から

マメな男性の中には、ナルシストな性格からマメな行動を取っている人もいます。これは恐らく、彼女を大切にする自分が好きなのです。そのため、マメで優しい性格だと思っていたのに、自分の思い通りにいかなくなると豹変することも・・。

同様に寂しがりやの男性も要注意です。マメなのは寂しさを紛らわすためにしているだけで、他に寂しさを埋めてくれる人が現れると、すぐにそっちに行ってしまいます。

いずれにしても、マメなのは自分自身のためです。こんな男に引っかかってしまうと、後悔するのは目に見えています。少しでも気になる点があれば注意してください。

女を落とすために

マメな男は少し疑ってしまう面こそありますが、自分のためにマメな行動をしてくれるとやっぱり嬉しいですよね。そのため、残念ながら女を落とすためにマメな男を演じられてしまうことも・・。

スポンサーリンク