あなたの周りにめんどくさい女友達はいませんか?めんどくさいけれど、友達付き合いもあるので無視するわけにもいかず、悩んでしまった経験がある人も多いはずです。

今回はそんなめんどくさい女友達に悩んでいる人のために、ケース別に対処法を8つご紹介します。是非参考にしてみてください。

1.自慢ばかりする女

めんどくさい女友達

周囲の女友達に「すごい」「羨ましい」「いいな」と言われることが、何よりも嬉しく感じるタイプの女です。自慢して羨望の目で見られることに快感を覚えています。

  • 自分の持っている物
  • 自分の家族
  • 過去の栄光
  • 今の彼氏

このようなものを得意気に話してきます。そして周りが褒めないと少し機嫌が悪くなります。聞いている方はめんどくさくて仕方がないですね。

自慢話はどんどんエスカレートしていきます。もしかすると嘘を付け加えている場合もあるかもしれません。

自慢してくる女友達への対処法

すっぴん自慢すっぴん自慢!?女子力アピールがうざい人の特徴

このようなめんどくさい女は、笑顔で受け流すのが一番です。自慢話に対して「すごい」と言われればそれで満足します。とりあえず笑顔で「すごいね」と言っておきましょう。しかし、それ以上は深く聞かずに流しましょう。

「私の方がもっとすごいのに・・」と思うようなこともあるかもしれませんが、言い返すと面倒なので、心の中で勝ち誇って笑い流しておくのが一番です。

2.男と女の前で態度が違う女

急に態度が変わる男急に態度が変わる男の変わりやすい男心

さっきまで悪い言葉遣いでだらしなく話していたのに、男性が表れると急に声がワントーン高くなって女子っぽく振る舞い始める女です。男の前だけぶりっ子になる、クラスや職場に一人はいるタイプの女ですね。

一緒にいる人からしたら目を疑うような変貌ぶり。切り替えの早さもスイッチがあるかのように、女モードがオフからオンになります。態度の違いを間近で見ていると引いてしまうと同時に、めんどくさい女だなと疲れを感じてしまいます。

男の前で良い顔をする女の対処法

この女の本性を男性に暴いてしまいたくなると思いますが、それは我慢。ただの悪口女になってしまいます。このような、人によって態度を変える女は自然と本性がばれるものです。それまで黙っていましょう。

近くにいるとイライラしてしまうので、なるべく男性のいるような場所には一緒に行かないようにしましょう。

3.かまってちゃん女

かまってちゃん女今すぐ診断してみよう!かまってちゃん女の特徴

かまってちゃんと呼ばれる女は寂しがり屋な女です。周囲に心配してもらったり、注目されたり、とにかくかまってほしがります。いちいち言わなくても良い、めんどくさいことを言ってきます。

  • 少し体調が悪いだけでも大袈裟に体調悪いアピールする
  • 昨日あった出来事や付き合っている人などを意味ありげに話す
  • 幽霊が見えると言い出す

こんな女友達が近くにいると、めんどくさくて仕方がないですね。

かまってちゃんの対処法

かまってアピールをするたびに優しく接してしまうと、それが毎回続くようになります。このような女友達には優しくしすぎず、冷たくしすぎずのバランスで付き合うようにしましょう。

例えば、体調が悪いと言っている時は、「大丈夫?」と声を掛けて休ませてあげましょう。しかし、それ以上にお世話したりしない方が良いでしょう。

意味ありげに聞いてほしいような話を振ってきた時は、特に深く話を聞かずに流してしまいましょう。この人はあまりかまってくれるタイプではないと思わせることが大切です。

4.プライドが高い女

プライドの高い女何個当てはまる?プライドの高い女の恋愛の特徴と心理

友達の中で、なんでも自分が一番でないと気が済まない!弱い自分、情けない自分、負けた自分を見せたくない!そんないつでも見栄を張っているプライドの高い女。

一緒にいても常に上から目線で話してこられると嫌な感じですね。しかし、それに付き合わなければ不機嫌になってしまう・・。めんどくさい女友達です。

プライドの高い女の対処法

プライドが高い女のプライドを傷つけてしまうと、余計面倒なことになります。相手のプライドを傷つけないように付き合いましょう。

だからと言って、下手に出る必要はありません。持ち上げたりおだてたりと過剰にするのは避け、けなしたりすることも避け、あまり相手のプライドの高さを気にせずに相手にするのが良いでしょう。

5.優柔不断な女

優柔不断な女性彼氏をイライラさせる優柔不断な女性の行動

何をするにも悩んで時間がかかる女友達。一緒に食事に行ってもメニューが決まらないし、買い物をしても買う物が決まらない。遊びに行く場所も誘う人も、なんでも必要以上に悩みます。そして一度決めてもすぐに変更します。

すぐに決断できる人からしたら、長く悩む女友達は一緒にいてめんどくさいですよね。付き合っても男性からウザがられるタイプの女です。

優柔不断な女の対処法

無理して付き合っていると、お互いストレスが溜まってしまいます。待つ方も急かされる方も良い気はしないでしょう。このような女友達とは、お互いマイペースを崩さずに付き合いましょう。

例えば買い物に一緒に行ったとしたら、時間を決めていったん解散。それぞれのペースで買い物をします。そして時間になったら、また一緒になって移動します。ランチのお店に入ったら、お互いのペースで注文してご飯を楽しみましょう。

優柔不断な女友達に無理して合わせなければ、めんどくさいと思うことも減るでしょう。

6.学級委員長タイプの女

近寄りがたい女性男性が近寄りがたい女性の特徴

正義感が強くて規則に厳しい学級委員長タイプの女友達も、めんどくさいと思う時があります。時間にも厳しく、少しでも遅刻すると怒ります。冗談も通じにくいです。悪い人ではないですが、とにかく真面目すぎて窮屈に感じてしまいます。

友達といる時くらい規則に縛られずに、のびのびとしたいものです。自由に遊ぶこともできないなんて、一緒にいてもめんどくさいですね。

真面目な女友達の対処法

このような真面目な友達は、信用さえ勝ち取ってしまえば仲良くなれるはずです。この子は大丈夫と思ってもらえるような付き合い方をきちんとしましょう。

そうして仲良くなれば、その後少し規則を破っても多めに見てくれます。反対に信用のない友達には特に厳しく目を見張ってきますので、気をつけて付き合いましょう。

このような友達からうるさく言われなくなれば、社会的なルールが自然に守れる大人の女性に成長できるメリットもありますよ。

7.依存症な女

彼氏に依存する女性それ恋愛依存症かも!?彼氏に依存する女性の特徴

彼氏がいる時は彼氏依存症となり、彼氏と別れると友達依存症になるような友達です。誰かが隣にいてくれないとダメなタイプですね。

彼氏がいると誘いをいつも断るのに、別れた瞬間から毎日のように誘ってくる・・なんだか都合が良いですね。そして依存されてしまうのでめんどうです。

依存する女の対処法

このタイプの女は、彼氏と別れた時が要注意です。依存されないようにバリアをはっておかないと、しつこく付きまとわれてしまう可能性があります。自分にも大切な彼氏や友達がいると忙しいアピールをしておきましょう。

時間がある時はきちんと話を聞いてあげて、会わない時は忙しいと伝えておくメリハリが大事です。一人で可哀想だなと情に流されると、面倒なことに巻き込まれますよ。

8.なんでも集団を好む女

女性グループが群れたがる集団行動!?女性グループが群れたがる心理

小学生の頃から、クラスにいるような集団行動を大切にする人です。食事はもちろん、トイレも移動も皆一緒でなければダメ!というめんどくさい女友達です。

このような人は、いくつになっても集団を好みます。社会人になっても、それは抜けないでしょう。

群れる女の対処法

集団を好むため、抜け駆け行為に対して厳しいです。突然、今いるメンバーでご飯に行くことになったとしても、そこにいないメンバーも誘わないといけません。何かあった時の報告も必要です。

めんどうですが、集団に入った以上はこのルールだけは守った方が良いでしょう。大人になっても仲間はずれにされてしまいます。

あまり深く考えずに、なんとなく集団を壊さないように付き合えば問題は起こりません。それがどうしてもめんどうな場合は、自立している違うグループへと移動した方が良いかもしれません。

女はめんどくさいもの

めんどくさい女友達の対処法を8つ紹介しました。こうして見てみると、めんどくさい女友達は意外と多いかもしれません。というよりは、どこか女はめんどくさいものなのです。あなたにも面倒な部分があるかもしれませんよ。

めんどくさい女友達には、その全てを否定せずに上手に付き合っていくことをお勧めします。そうでないと、一人も女友達がいなくなってしまいますよ。めんどくさくない女なんていないのですから。

めんどくさいと思う女

うざいと思ってしまった女性へ使う時間を減らしてしまうことがあります。うざい…男友達がめんどくさいと思う女の特徴と言動では男友達がうざいと思ってしまう女性の言動についてご紹介していきます。

同情を求めるめんどくさい女

悲劇のヒロインのように自分が不幸アピールをする。めんどくさい…同情を引く女と同情を求める女の心理と特徴では女性で同情を求める人の心理と特徴をご紹介。

すぶ泣くめんどくさい女

泣けば許されると思っているのか、人前で泣くことをなんとも思っていないのか・・。めんどくさい!すぐ泣く女の心理&それを見た男性の本音では、すぐ泣く女の心理とそれを見た男性の本音を紹介していきます。