友達を大切にすることは、とても素敵なことです。自分のことよりも友達が大切で、優先してしまうという女性もいると思います。しかし、そんな自分のことを、もしかして友達依存症なのではないかと不安に思っていませんか?

そんな「私って友達に依存しすぎてるかも・・」と不安になっている女性に向けて、今回は友達依存症を診断するための項目を8つ紹介します。どれだけ当てはまるか今すぐチェックしてみてください!

1.自分一人では物事を決められない

友達依存症を診断

何か決めるときに友達の意見を聞かないと不安になってしまう・・。そんなことありませんか?自分の判断に自信が持てなくて、友達が「いいんじゃない」と言ってくれると安心できる女性は少なくありません。

  • 新しい服を買うときに友達の評価が気になる
  • 食べたいものがあっても友達に合わせる
  • 好きな男性がいても友達の評価が低いと好きなことを隠す

自分が好きだと思う気持ちや自分がやりたいと思うことよりも、友達の気持ちを優先してしまって、友達がいいなら私もそれでいいと納得してしまうところがあります。

自分本位ではなく、友達本位になってしまっているのです。意見がない人だと思われてしまうこともあります。

2.友達と一緒にいないと不安になる

友達みんなが彼氏いる私だけ一人・・・友達みんなが彼氏いる時の解消法とは

一人でいることが何よりも嫌いで、友達と集まっている時が一番安心できると思っていませんか?友達と一緒にいる自分が大好き!それは問題ないのですが、一人でいることが寂しくて不安になってしまうため、一人の時間を作りません。

自分の趣味も「一緒にしようよ」と誘って友達と共有しようとします。新しい学校や会社へ入ったり、趣味のサークルへ属したり、新しい人間関係を築くときには、まず友達作りと考えます。

新しい友達を作って楽しく過ごそう!と考えての行動ではありません。一人になることが不安で仕方がないため、一緒にいてくれる友達を探そうとするのです。

3.彼氏より家族より友達を優先してしまう

あなたは誰よりも友達が大切だと思っていませんか?友達依存症の人は、付き合っている彼氏がいても友達からの誘いは絶対に断らない、家族から食事に誘われても友達と遊んでいたら絶対に行かない、など友達との約束を最優先に考えてしまいます。

家族に対しては、甘えがあるのでしょう。しかし、彼氏のことは心から好きではないのかもしれません。どんな時も彼氏を優先することがないのは、女性としては稀なタイプです。

彼氏ができると彼氏中心になってしまい、友達との関係が希薄になってしまう女性は珍しくありませんけどね。

4.友達と同じものが欲しくなる

上手な友達の作り方友達が欲しい人必見!ケース別上手な友達の作り方8選

  • 友達の持っているバッグと同じものが欲しい
  • 友達と同じ髪型にしたい
  • 友達と同じ男性を好きになってしまった

このように何でも友達と同じものを好きになっていませんか?その友達がとても趣味や好みの合う女性なのかもしれません。しかし、本当はあなたが友達と同じようにしたいだけかもしれないのです。これこそ友達依存症の典型的なものです。

センスがいいと感じる友達と同じようになりたいと憧れる気持ちはよく分かります。同じものを持って、同じ髪型にすることもいけないことではありません。しかし、自分の個性という意味ではオリジナルの魅力は少ないかもしれません。

また、このような何でもマネする女友達のことを気持ち悪く思う女性もいます。心当たりがある方は注意してください。

5.友達は多いほうがいいと信じている

「親友と呼べる友達が一人いればそれでいい」と少ない友達を大切にしている女性はいると思います。しかし、友達の価値は数で決まると思い込んでいる女性もいます。あなたは友達は多いほうがいいと信じていませんか?

確かに、たくさんの友達と付き合うことで多くの経験をしたり、いろいろな価値観を共有することができます。たくさんの友達がいることのメリットは大きいことも事実です。しかし、友達の価値は数の多さでは決められません。

少なくても本当に大切にしたい友達と親しく付き合っている人を理解できないのなら、友達依存症の可能性が高いでしょう。

6.友達とホームパーティーを開くことが好き

仲の良い友達とホームパーティーを開くことが生きがいになっていませんか?今日はたこ焼きパーティー、来週は持ち寄りパーティー、と何かイベントがなくても友達同士集まってパーティーを開くことが楽しみで仕方ないという女性がいます。

新しい料理を覚えたら、それを披露したくて友達を集めるという女性もいます。美味しい料理と楽しい会話があれば他に何もいらないわ、と友達との時間を楽しむことはとても素敵なことです。ただ、たまには彼氏にも料理の腕を振るってあげてくださいね。

7.仲良しグループから離れられない

仲良しアピールをする男性うざい!?友達と仲良しアピールをする男性心理とは

学生時代の仲良しグループと社会人になっても連絡を取り合って、食事に行ったり、遊びに行ったりしている女性はたくさんいると思います。社会人になっても学生時代からの友達を大切にすることは素晴らしいことです。

仕事の愚痴を友達に聞いてもらってストレスを解消している女性もいると思います。職場の人間関係に疲れたときに、ふと懐かしく思い出して連絡を取れるのも旧友のいいところです。

しかし、そんな友達にも新しい職場や新しい環境があり、それぞれの場で精一杯頑張っています。あなたの誘いを断られて不機嫌になるようなら、その友達に依存していますよ。

また、学生時代の友達にしか心を開かずに、職場の同僚を遠ざけている方も注意が必要です。

8.友達と毎日連絡を取ろうとする

LINEで毎日連絡してくる同性またLINE…。毎日連絡してくる同性のめんどくさい友達の対処法

友達の都合なんてお構いなしに、毎日電話やメールで連絡していませんか?すごく仲の良い友達でも、それぞれに生活があります。その電話やメールをする時間もなかなか取れないくらい忙しくしているかもしれないのです。

友達と連絡を取りたいと思う前に、友達の都合をまず考えてみてください。急ぐことでなければ、次会ったときに話してもいいと思います。

友達だから何でもすぐに話したい!と思う気持ちはよく分かります。それでもグッと我慢して、会ったときの楽しみにしておきましょう。

特に仕事で忙しい友達にしつこく連絡していると、うっとおしいと思われてしまいますよ。相手の生活スタイルを考慮できなくなっている方は、友達依存症の可能性大ですよ。

夢中になれるものを見つけよう

友達依存症を診断するための8つの項目に、あなたはどれぐらい当てはまりましたか?友達を大切にすることは良いことです。しかし、自分の生活に支障をきたすくらい友達の占める割合が多いときには、その関係を見直すべきでしょう。

また、相手の生活に支障をきたしているかも・・と考えれるようになることも大切です。

もしあなたが友達に依存してると感じたら、自分ひとりの時間を作ることを意識してみましょう。自分の好きなことに夢中になれば、一人の不安を忘れることができますよ。

付き合う前に自分の友達に会わせる男

付き合う前に、男性の友達と会うことになったという経験はありますか。付き合う前に自分の友達に会わせる男の心理とはでは付き合う前に自分の友達に会わせる男性心理についてご紹介します。

気持ち悪い男友達の特徴

あなたの男友達の中でこの人気持ち悪い!と感じる人はいないでしょうか?体臭や口臭…束縛!?好意!?気持ち悪い男友達の特徴とはでは女性が気持ち悪いと感じてしまう男友達を紹介していきます。

男友達が多い女の特徴

男友達の方が多いという女性もいるのではないでしょうか?彼氏からの印象はよくない?男友達が多い女の特徴とはでは男友達が多い女の特徴についてご紹介していきます。