学生時代にいつも群れることなく一人で行動しているような女子はいませんでしたか?昔なら可哀想という目で見ていたかもしれませんが、実は今このぼっち女子がモテるということが話題になっているのです。

そんな話を聞くと今まで嫌々女子で群れていた自分が少し悲しくなってしまいます。できることなら、ぼっち女子として生きていきたいものですが、ここで疑問です。そもそも、どうしてぼっち女子はモテるのでしょうか?

そこで今回は、ぼっち女子がモテる理由を紹介していきたいと思います。これを知れば、あなたもぼっち女子になりたくなるかもしれませんよ。

1.ミステリアスな印象

ミステリアスな女性男性を魅了する♡ミステリアスな女性の特徴

ぼっち女子はいつも一人でいます。他の女子が集団でキャッキャ騒いでいる姿を横目で見ることもせず、自分の世界に入り込んでいるのです。

その姿は男性からすれば、とてもミステリアスな女性に映ります。

  • 「あの子はどうしていつも一人なのだろう?」
  • 「あの子はどういう人なのだろう?」
  • 「いつも何をしているのだろう?」

そのような疑問が次々に湧き出てきて、それを知りたくなってしまいます。

男性だけではなく、全ての人間に対して認知欲求というものが存在します。これは知らないことを知りたい、謎を解明したい、という欲求です。そしてミステリアスなぼっち女子は、この認知欲求を掻き立てる女性なのです。

それはあくまで認知欲求ですので、恋心ではないのかもしれません。しかし、そこから恋が発展する可能性は高いです。そのため、ぼっち女子はモテることになるのです。

2.おしとやかな感じがする

ぼっち女子に対して男性が持つ印象を聞くと、ほとんどの男性が「おしとやか」や「可憐」「おとなしい」という印象を挙げます。

いつも一人でいるのですから、おとなしいのは当たり前ですし、あまり騒ぐ姿を目にする事もないので、可憐やおしとやかという印象も当然のように持たれることになるのでしょう。

男性は基本的に女性をリードしたい生物です。そのこともあり、昔から言われている男性の三歩後ろを歩くような女性、つまり、おしとやかで日本的な女性を男性は求めています。

もちろん男性の好みによって差はありますが、おしとやかな女子が好きな男性を、ぼっち女子は独り占めできるわけですから、必然的にモテるようになります。

周りに自分と同じようなタイプの人間が少ないおかげで、ライバルが減るというメリットもぼっち女子は得られるということです。

3.周りに依存しない

女友達と群れない

ぼっち女子を見ておしとやかそうというイメージを持つ人もいますが、強そうというイメージを持つ人もいます。

周りの女子を見渡せば、みんな一人になりたくないから群れているのに、そのことを気にすることもなく一人でいる女性を見ると、自分をしっかり持っている女性に見えてくるのです。

女性の中には自分をあまり持っていないために、彼氏に依存するような女性が存在します。そしてそのような女性は得てして、束縛をするものです。自分のことを常に心配しているべき、という考えを男性に強要します。

そのような束縛が嫌いな男性は、彼氏に依存しない自分を強く持った女性に惹かれます。恋人であってもお互いのプライベートな時間を大切にしてくれそうというイメージが強いため、ぼっち女子はモテるのです。

4.声をかけるチャンスが多い

ぼっち女子はいつでも一人でいるため、男性が声をかけやすいというメリットもあります。集団でいる女性に対して、その中に自分のタイプの女性がいたからといって、男性が一人で声をかけにいくのは勇気がいるものです。

女性としても集団の中で声をかけられたら、周りの目を気にして断ってしまうこともあるでしょう。しかし、ぼっち女子であればそのような心配はありません。

声をかけるチャンスはいくらでもあるため、男性は誘いやすくなります。これは言ってみれば、ぼっち女子にメリットがあるというよりは、集団の中にいる女性がいつの間にか損をしている、という話です。その損を、ぼっち女子になれば被らなくて済むようになります。

5.助けてあげたくなる

男性の多くは、女性を守りたいという欲求を持っています。いわゆる、正義の味方になりたいというような欲求なのですが、これを満たすことによって、男性は自分に自信を得ることができます。そのため、女性のためとは言いつつも自分のために女性を守ろうとするのです。

ぼっち女子は男性の目から見れば、可哀想な女性に見えることもあります。

  • 友達がいない
  • はぶられている
  • 誰にも心を開けない

このような勘違いしてしまうと、男性は当然のように守りたくなってしまいます。

実際にはぼっち女子は自分で好んでぼっちになっていることが多いので、男性のこのイメージは間違いなのですが、その勘違いが良い方向に働いてぼっち女子はモテるようになるのです。

6.女性特有の共感の強要が無さそう

友達同士で話をする時、女性と男性では根本的な話の進め方が違います。

男性は人の話を上書きするような話し方です。ある出来事について話をすれば、他の男性は「いや、俺はこんな話がある」というように、それより面白い話をしようとします。言ってみれば、好戦的なのです。

それに対して、女性はみんなで共感する話し方です。誰か一人が話をすれば、周りの人はそれに対して共感して認め合います。男性と違ってこちらは、反戦的だといえるでしょう。

しかし、女性の中にはそのような共感する話し方が苦手な人がいます。そのような人は女子の輪に入れないため、必然的にぼっち女子になるのです。そして男性の中にも、女性特有の共感を求める話し方が苦手な人がいます。

共感が苦手な男子と女子。この二人がいれば気が合うのは当然です。つまりぼっち女子は、共感を嫌がる男性から好かれるのです。

ぼっち女子はその性格が男性に好まれる

ぼっち女子がなぜモテるのかというと、『ぼっちという状態になる性格が男性に好まれる』という答えになりました。ただそうなってしまうと、そのような性格でもないのにぼっち女子を演じたとしても、あまり意味がないということになってしまいます。

とはいえ、男性が勝手に勘違いして近付いてくることもありますし、性格以外のメリットもあります。そのため、まったくムダというわけではないでしょう。モテたい方は一度、試してみてはいかがでしょうか。

女性グループが群れたがる

熟年を迎えた世代の女性たちの間でも、女性のグループ的集団は世代を超えて存在し続けます。集団行動!?女性グループが群れたがる心理では、どうしてそんなに集団がいいの?どうして一人ではダメなの?その心理をご紹介。

群れる女がモテない

女性は大なり小なり群れる傾向があります。あなたは大丈夫?群れる女がモテない理由では、群れる女がモテない理由をご紹介します。