もっと夫婦関係を良くしたいと思って、一緒に趣味を始める夫婦が最近多くなっています。あなたも旦那と新しいことを何か始めたいと考えていませんか?

そんな奥様のために、今回はおすすめの夫婦共通の趣味を7つ紹介します。どれもすぐに始められるものばかりですので、気になるものから始めてみましょう。

スポンサーリンク

1.ペット飼育

一緒に住んでいる夫婦ならではの共通の趣味と言えば、「ペット飼育」がもっとも一般的なものと言っていいでしょう。ポイントは、夫婦が同じように楽しめるペットをチョイスすることです。

犬や猫のほかにも、インコや最近人気上昇中のフクロウなどの鳥、ハムスターやリス、ウサギなどの定番小動物なども飼いやすいペットです。爬虫類や両生類も夫婦二人が好きなのであれば、もちろんペットにできます。

「共働きなので、きめ細かな世話がなかなかできない」というご夫婦におすすめなのは観賞魚です。熱帯魚でもいいですし、金魚やメダカの飼育も夫婦で楽しめる趣味と言っていいでしょう。

熱帯魚飼育はインテリア性も高いので、家を美しく飾れるというメリットもあります。夫婦にとって生活環境の向上にもなるためおすすめです。

2.散歩

一番お金がかからず、健康にもいい趣味としては「散歩」があげられます。健康目的のウォーキングでもいいですが、より気軽な「ぶらぶら散歩」をおすすめします。

休日の朝、ちょっと早起きして近所を歩くだけでも気分爽快になれます。夫婦で一緒に歩くと自然に会話が生まれますから、夫婦円満にもつながる趣味と言っていいでしょう。

最初は近所から始め、少しずつ範囲を広くしていくといいでしょう。テレビの散歩番組のまねをして路線バスを利用したり、住んでいる沿線の他の駅で降りてみるというのも面白い発見があるでしょう。

事前にその町の情報を収集するのも楽しいですし、逆に全くなんの知識も持たずに知らない街を歩くのもアドベンチャー気分を味わえますよ。

3.ポタリング

散歩のバリエーションとして、ポタリングもおすすめしたい趣味です。これは、ひとことでいうと「自転車散歩」。ゴールをきちんと決めずに自転車でぶらぶらすることをポタリングと言い、最近静かなブームにもなっています。

まずは夫婦でお揃いの自転車を買いましょう。それだけでも楽しいはず。そのお揃いの自転車で、天気の良いお休みの日を過ごしましょう。

ポイントは「ランチ」。たまたま見つけたお店でランチを楽しむだけでなく、時にはお弁当をもって出かけましょう。自家製のお弁当をもって出発すれば、最初からテンションが上がること間違いなしです。

気分転換にも最適ですし、これも夫婦で健康になれる趣味と言っていいでしょう。

スポンサーリンク