もっと夫婦関係を良くしたいと思って、一緒に趣味を始める夫婦が最近多くなっています。あなたも旦那と新しいことを何か始めたいと考えていませんか?

そんな奥様のために、今回はおすすめの夫婦共通の趣味を7つ紹介します。どれもすぐに始められるものばかりですので、気になるものから始めてみましょう。

1.ペット飼育

一緒に住んでいる夫婦ならではの共通の趣味と言えば、「ペット飼育」がもっとも一般的なものと言っていいでしょう。ポイントは、夫婦が同じように楽しめるペットをチョイスすることです。

犬や猫のほかにも、インコや最近人気上昇中のフクロウなどの鳥、ハムスターやリス、ウサギなどの定番小動物なども飼いやすいペットです。爬虫類や両生類も夫婦二人が好きなのであれば、もちろんペットにできます。

「共働きなので、きめ細かな世話がなかなかできない」というご夫婦におすすめなのは観賞魚です。熱帯魚でもいいですし、金魚やメダカの飼育も夫婦で楽しめる趣味と言っていいでしょう。

熱帯魚飼育はインテリア性も高いので、家を美しく飾れるというメリットもあります。夫婦にとって生活環境の向上にもなるためおすすめです。

2.散歩

夫婦で楽しめる趣味

一番お金がかからず、健康にもいい趣味としては「散歩」があげられます。健康目的のウォーキングでもいいですが、より気軽な「ぶらぶら散歩」をおすすめします。

休日の朝、ちょっと早起きして近所を歩くだけでも気分爽快になれます。夫婦で一緒に歩くと自然に会話が生まれますから、夫婦円満にもつながる趣味と言っていいでしょう。

最初は近所から始め、少しずつ範囲を広くしていくといいでしょう。テレビの散歩番組のまねをして路線バスを利用したり、住んでいる沿線の他の駅で降りてみるというのも面白い発見があるでしょう。

事前にその町の情報を収集するのも楽しいですし、逆に全くなんの知識も持たずに知らない街を歩くのもアドベンチャー気分を味わえますよ。

3.ポタリング

散歩のバリエーションとして、ポタリングもおすすめしたい趣味です。これは、ひとことでいうと「自転車散歩」。ゴールをきちんと決めずに自転車でぶらぶらすることをポタリングと言い、最近静かなブームにもなっています。

まずは夫婦でお揃いの自転車を買いましょう。それだけでも楽しいはず。そのお揃いの自転車で、天気の良いお休みの日を過ごしましょう。

ポイントは「ランチ」。たまたま見つけたお店でランチを楽しむだけでなく、時にはお弁当をもって出かけましょう。自家製のお弁当をもって出発すれば、最初からテンションが上がること間違いなしです。

気分転換にも最適ですし、これも夫婦で健康になれる趣味と言っていいでしょう。

4.料理

ポタリングにもっていくお弁当を夫婦で一緒に作ってみてはどうでしょうか?

女性にとって料理は家事労働の一つではありますが、趣味として楽しむことも十分可能です。料理男子が珍しくなくなった現在、旦那さんも一緒に料理に参加して二人で共同作業するという楽しみ方も料理にはあるのです。

もちろん、お弁当に限定する必要はありません。二人の休日を料理で楽しむのもおすすめです。冷蔵庫の残り物で節約料理を考えるのもいいですし、逆にちょっと贅沢な食材選びから二人で行い、じっくり時間をかけて大がかりな料理を作ってみてもいいでしょう。

かなり贅沢な食材を使ったとしても、お金のかかるほかの趣味に比べれば、かなり安上がりですみますよ。

「料理だと、趣味という感じがしない」という女性におすすめしたいのは、「スイーツづくり」です。これなら、かなり趣味感が強まるのではないでしょうか?

5.おいしいお店探し

「食」に関するものでは、グルメも夫婦で一緒に楽しめる趣味と言っていいでしょう。自分たちで作るのではなく、プロの料理を楽しむわけですね。

テレビや雑誌、ネットなどでグルメ情報を集め、二人で検討して「今度のお休みはどこに何を食べに行こうか」と相談するのは、大変楽しい時間になるに違いありません。

休日以外でも、例えば共働きの夫婦が仕事の後で待ち合わせてグルメを楽しめば、新鮮なデート感覚も味わえますよ。「最近ちょっと倦怠期ぎみ」というご夫婦には特におすすめです。

6.園芸

一時のガーデニングブームも一段落し、園芸は日本人の趣味の一つとしてすっかり定着した感があります。これを夫婦共通の趣味としてみてはいかがでしょうか。

園芸のいいところは、ペットの飼育と同じような精神的な癒し効果が期待でき、しかもペット飼育ほどお金も世話もかからず、「ペットロス」のようなデメリットがないことでしょう。

誰でもいつでもすぐに始められる趣味でもあります。庭がなくてもまったく問題ありません。ベランダで草花を育ててみましょう。全く経験がないという人は、ホームセンターへ行って店員さんに相談してみましょう。初心者向けの植物を教えてくれるはずです。

最初は苗から育てるのがおすすめです。慣れてきたら球根や種から育てて楽しみましょう。家庭菜園を作って野菜を育てれば、その収穫物を先ほどの「趣味の料理」に使うこともできますよ。お子さんがいるご夫婦なら、お子さんもいっしょに楽しめる趣味です。

7.絵画

絵画も夫婦一緒に無理なく楽しめる趣味の代表でしょう。水彩画や絵手紙の教室に夫婦で通うという方法もありますし、自己流で楽しむ方法もあります。

あくまでも楽しみで始めるのですから、必ずしもサークルに通う必要はありません。例えば、「大人のぬりえ」を買ってきて、自己流で楽しむというやり方でもOKです。

絵画は基本的に一人でやる趣味ではありますが、おたがいの出来栄えを見せ合ってアドバイスしあったり同じものを写生したりするのが、夫婦共通の趣味ならではの楽しみ方になります。

上達して良い作品ができるようになったら、部屋に飾ることもできるでしょう。さらには、「夫婦で本格的な油絵にトライしてみる」といった高度な楽しみ方も可能です。

お互いに納得したものを始めましょう

おすすめの夫婦共通の趣味を7つ紹介しました。どれも今すぐ始められるものばかりでしたね。

  • ペット
  • 散歩
  • ポタリング
  • 料理
  • 美味しい料理店探し
  • 園芸
  • 絵画

一番大事なのは、夫婦がお互いに納得したものを始めることです。どちらかが前のめりになって、片方が嫌々では意味がありませんからね。旦那とよく話し合ってお互い楽しめるものを始めましょう。

スウェーデン夫婦

夫への愛情表現を怠る妻に不満を感じ、離婚を切り出すというケースは少なくありません。男女としての愛情が大前提?スウェーデン人の考える夫婦の在り方ではスウェーデンとその他のヨーロッパ諸国で一般的に広く受け入れられている、夫婦の在り方に関する価値観についてお伝えします。

夫に期待しない方法

旦那が自分の思い通りに動いてくれず、毎日イライラ・・。夫婦喧嘩を減らしたい奥様必見!旦那に期待しない方法8つでは夫婦喧嘩を減らすために、旦那に期待しない方法を紹介します。

夫婦の絆を深める

別に夫婦仲は悪くないし、むしろ良好だとは思う。だけど何かが物足りない・・。夫婦の絆を深める方法10選では夫と絆を深めるためにはどうしたらいいのでしょうか?その方法を詳しく解説していきます。