学校の同じクラスにいる人に恋をしやすいように、人は異性と長い時間を共有すると恋に落ちやすくなります。それは大人になってからも同じことです。そのため、職場の先輩や同僚に恋をしてしまうことは珍しくありません。

ただ職場での恋愛は仕事とも絡んでいるため、あまり恋心を露骨に表現するのは難しいです。しかし、そんな環境の中でも男性は好きな女性に対して、無意識のうちに脈ありのサインを送っていることがあるのです。

  • 遠くにいるのに目が合った・・・脈あり!?見てたのかな??
  • 会社の飲み会や仲間での飲み会ではいつも近くの席に・・・
  • 出社時間や帰りの時間に何故だか一緒になる事が多い・・・

そこで今回は、男性が職場で出す脈ありサインを紹介していきたいと思います。職場に気になる彼がいる女性必見です!

1.遠くにいるのに目が合う

職場恋愛で脈ありサイン男性

好きな人のことを何でも知りたいと思うのは男女共通した思いです。好きな人の過去や趣味、好きな食べ物、行動の全てを把握したいと思ってしまいます。

そのため働いているにも関わらず、ついついその人を目で追ってしまうのです。

  • 好きな相手がどのように仕事をしているのか
  • 誰かに嫌な目にあわされていないか
  • 誰かに口説かれていないか

このようなことが気になってしまい、気になる女性に目線がいってしまうため、遠くの場所にいるのに目が何度も合ってしまうのです。

ただし、何度も目が合うからといって、必ずしも相手に好意があるというわけではありません。なぜなら、あなた自身が彼のことを目で追っている可能性もあるからです。

自分が目で好きな人のことを追ってしまっているという人は、勘違いしないように注意しましょう。

2.飲み会でなぜかいつも近くにいる

座る位置心理座る位置でわかる人間心理

飲み会の席で、なぜかいつも特定の人が近くにいる。そんな経験はありませんか?もしもそれが異性で、あなたに積極的に話をしてくるということであれば、それは脈ありのサインかもしれません。

職場では基本的に座席が決まっているものです。部署などが違えば、好きな人と話をする機会も少ないでしょう。そのため、好きな人がいる場合は飲み会で何とかお近付きになろうと頑張るのです。

つまり飲み会のたびに特定の人が近くにいるということであれば、その人はあなたに気がある可能性が高いのです。

ただし、あなたが飲み会の際に、いつも近くに同性の同僚がいるのであれば、男性はその人目当てであなたに話をしているかもしれません。実はあなたの仲の良い同僚がお目当てだった・・。この勘違いだけは注意してください。

3.出社時間がいつも一緒

ほとんどの人がいつも同じ時間帯に出社していると思いますが、特定の男性といつも出社時間や帰宅時間が同じになるという場合、それが脈ありサインの可能性もあります。

職場という場所は、それほどお互いのことをじっくりと話し合える場所ではありません。どうしても仕事の話が中心になってしまいます。

人目もあるので、立ち入った話がなかなかできないため、男性は好きな人と出社時間や退社時間を合わせて、偶然を装って様々なことを話そうとします。

毎日のように出社時間や退社時間が同じになったり、同じ時間に着いている割には時間を持て余しているということであれば、なおさら脈ありのサインである確率は上がります。

4.プライベートな話をしてくる

プライベートでも使える男性が喜ぶ褒め言葉仕事でもプライベートでも使える男性が喜ぶ褒め言葉

仕事場の同僚というのは、あくまで仕事を一緒にする相手でしかありませんので、仕事の話はするけどプライベートの話をほとんどしないという人も中には存在します。

逆を言えば、仕事以外の話をする相手というのは、その人と同僚以上の関係を望んでいる可能性があります。異性の場合なら好意があるということに繋がるため、それが脈ありのサインの可能性もあるのです。

とはいえ、プライベートの話をするからといって全員が全員、あなたに好意があるとは限りません。なかには、仲良くなる事で仕事にもそれが活かされるという理由でプライベートの話をする人や、単純に気さくな人である場合もあります。

そのため、今回紹介した他のものと総合的に考えて判断してください。

5.仕事を手伝ってくれる

一人で残業をしなければならないほど仕事が溜まっているときに、「手伝おうか?」と言ってくれる男性っていますよね。

自分の仕事でもないのに、何の得にもならないことをあなたのためにやってくれる。このようなことがあった場合、その男性はあなたに気があるのかもしれません。

その男性は、もしかしたらそのような機会に乗じて、あなたを食事に誘おうと思っているのかもしれませんし、そのような優しさを見せることで自分をアピールしているという可能性もあります。

どちらにしても、あなたに好意がある可能性はかなり高いでしょう。ただし、単純に先輩として優しい人ということもあります。誰にでもそのようなことをやっているようであれば、特に脈があるというわけではないので注意しておきましょう。

6.妙に厳しい

小学生の頃、イタズラばかりしてくるような男性はいませんでしたか?そのような男子は得てして、イタズラをする相手が好きなものです。

男性は好きな相手に対してちょっかいをかけたくなる生物ですので、もしも会社で自分にだけ妙に厳しくしてくるような男性がいたとしたら、その男性はあなたに気がある可能性があります。

このサインに関しては、それを口説きのパターンとしている男性もいるほどです。最初は厳しくしておいて、後で優しくフォローしてあげることで女性の心を鷲掴みにするという恋の黄金パターンです。

古びた方法ではありますが、これが意外と効果があるので多用する男性は意外といます。とはいえ、本当にイライラしているだけの可能性もありますので、妙にニヤニヤして激怒されないように注意しましょう。

複数の脈ありサインを確認すること

男性が職場で出す脈ありサインを紹介してきましたが、基本的に男性はわかりにくい脈ありサインを送ってくるものです。

今回紹介したものは、それだけで確実に脈があると判断するものではありません。「会社の飲み会でいつも近くの席でプライベートの話をしている彼と、最近出社時間が同じだな・・」というように、総合的に考えて判断しましょう。

職場恋愛は雰囲気

「職場恋愛は禁止」という会社が増えているといいます。社内できてる二人は雰囲気でわかる!?職場恋愛を疑われる怪しい行為では気まずい思いをしないために、現在、絶賛職場恋愛進行中の方は、必読ですよ!

片思いを社内恋愛

好きな人が同じ職場にいる!それだけで毎日ドキドキしますよね。職場での片思いを社内恋愛に発展させる秘訣では職場での片思いを社内恋愛に発展させる秘訣を紹介します。