約束しても毎回ドタキャンする女友達・・。どういう神経してるんだろうとイライラしてしまいますよね。あなたも「悪い子ではないけど、付き合いを考えようか・・」と悩んだ経験はありませんか?

そんな女性のために、今回はドタキャンする女友達の心理と対処法を6つ紹介します。ドタキャン癖のある女友達に悩まされている方必見です。

1.その日までの準備をするのが面倒になる

ドタキャンする女友達

ドタキャンをする女友達は、約束の日に備えて準備をするのがおっくうだと思っている人が多いです。

当日だったらまだその場の勢いで動くことも可能ですが、事前に約束を取り付けている場合、「何かお菓子とか持っていった方が良いかな」「着ていく洋服はどんなのがいいだろう」などと、いろいろなことに考えを巡らせてしまいがちです。

その結果、「こんなに疲れてしまうなら約束はキャンセルしよう」とドタキャンする方向に思考が傾いてしまうのです。こういう先のことを考えて気疲れしてしまうタイプの人は、むしろ直前や当日に誘ってあげた方が負担が少ないかもしれません。

2.相手が優柔不断な性格である

優柔不断な女性彼氏をイライラさせる優柔不断な女性の行動8つ

あなたから女友達を誘って約束を取り付けた場合、特にその女友達の気が進まない案件にもかかわらずに断り切れなかったことも考えられます。あなたとの約束をしぶしぶ承諾してしまったということです。

このような優柔不断な性格の女友達は、約束を取り付けたその日から「なんで行くっていっちゃったんだろう」「誘われたけど、本当は全然興味がないのに」と、約束の日まで憂鬱に毎日を過ごすことになります。

そのためドタキャンされるのが嫌なら、強引な誘い方はしないことを心がけましょう。「興味があったらで良いよ」「もしよかったら考えてみて。行きたいと思ったら連絡ちょうだい」と相手に一旦考える時間を与えるなど、気楽な雰囲気で誘いましょう。

そうすればドタキャンしない人とだけ出かけることができますし、ドタキャン癖のある人も精神的に楽に感じるので、このような誘い方をした場合の方が不思議とドタキャンはされにくくなります。

3.待ち合わせ場所まで行くのが面倒

lineがうざい女友達本当に面倒だから・・・女友達の毎日のLINEがうざい理由と対策

自分の住んでいるところと、頻繁にドタキャンする女友達の住んでいるところが遠い場合にも起こりがちです。約束を取り付けた時に、毎回待ち合わせ場所を自分のアクセスの良い場所に設定してはいませんか?

例えば自分の家から待ち合わせ場所までは電車で20分なのに、女友達の家から待ち合わせ場所までは電車で1時間半かかる・・。このような場合、「休日で疲れているのに移動時間が長くて面倒」だと思われてしまい、ドタキャンされる可能性が高くなります。

女友達にとっての休日は、あなたと会うためだけではありません。たまった家事を片づけたり、身体を休めるためにも使いたい貴重な時間なのだということを頭の中に入れておきましょう。

もちろん、どんな理由であろうと約束したのにドタキャンするのは悪いことです。ただ、ドタキャンされたくないのであれば、待ち合わせ場所は相手の家からもアクセスが良い場所にするなどの配慮が必要です。

4.天気が悪い

雨の日や真冬日、真夏日などは家の外に出かけることがおっくうになるのが人間というものです。約束の日が悪天候だと、わざわざこんな天気の悪い時に出かけたくないという気持ちになって、「ごめん今日都合が悪くなった、またの機会に誘って」とついついドタキャンしたくなってしまうのです。

梅雨や夏、冬などの天気が安定しない時にドタキャン癖のある女性を誘う場合は、室内で楽しめる場所や駅からそんなに離れていない場所で会うようにする配慮が必要です。そうでないとお互いにただ体力を消耗してしまうだけで、全く楽しめなくなってしまいますからね。

5.お金がない

彼女がお金ないアピールアピール!?彼女の口癖が「お金ない」心理と特徴

現実的な理由ですね。例えば知人の結婚式などのおめでたいことが重なって御祝儀貧乏になってしまたり、病気になって治療費がかかってしまったり・・。急な出費は意外とよくあることです。

また、バイトのシフトが減るなどして収入が少なくなってしまった場合、一人暮らしの女性だと本当に厳しいこともあります。このような事態に陥った場合、「金欠の状態で人に会っても十分に楽しめないし、申し訳ない」という理由でドタキャンを考えてしまうのです。

ドタキャン癖のある友達を誘う場合は、相手の事情などを考えて誘うことも大切です。お祝いが重なる時期や、お金がかからないような場所で会うなどの配慮するだけで、ドタキャン率を減らすことができますよ。

6.大人数で出かけるのが苦手

大人数で会う予定を立てるのは、ものすごく労力がかかります。そのくせ一人一人と話せる時間が短くなるので、大人数で会うことを好まない女性も少なくありません。

「話の流れで会う約束をしちゃったけれど、実はその中に苦手な人が含まれていた・・。」そんなことも珍しくありません。

このような場合、当然会うのはおっくうになりますよね。上司や役員の多い会社の飲み会があまり楽しくなくて、仲の良い人との飲み会が楽しいのと同じ理論です。

特に苦手な人がいなくても、会う人数が多いと人数の分だけ気を使うことになります。家に帰ってくるなりため息をついて「せっかくの休日を楽しみに行ったはずなのに、どうして疲れているんだろう?」と自問自答してしまう女性も世の中には多いのです。

このように大人数で会うのが苦手な女性は、直前にドタキャンを起こしやすいタイプです。このような女性には大人数で会わずに、少人数で会うような約束を取り付けるようにしましょう。

基本的にはドタキャンするのが悪い

ドタキャンする女友達の心理と対処法を6つ紹介しました。今回紹介したことを考慮するだけで、ドタキャンされる確率は減少するでしょう。しかし、ドタキャンする相手にここまで気を使う必要があるのか?と思った方もいるでしょう。

基本的には、どんな理由があろうとドタキャンするのが悪いです。一度や二度ならまだしも、今回紹介しているようなタイプの女性は常習犯です。

あなたの許容を超えるストレスを感じるようであれば、連絡を取るのをやめて距離を置くことをおすすめします。悪びれる様子もなくドタキャンをする人間の周りからは、どんどん人が離れていくので遠慮することはないですよ。

合コンをドタキャンする女

男性陣に文句も言われないだろう!と一安心していたのに、当日ドタキャンされたとしたら大変!しょっちゅう合コンをドタキャンする女友達の心理では合コンをドタキャンする女の特徴や心理を紹介します。

ドタキャンの理由がばれない

デートの約束をドタキャンしたくなることってありますよね。デートをドタキャンの理由がばれない言い訳ではデートをドタキャンする時の理由を紹介します。

デートのドタキャンは脈なし

デートをドタキャンされたことはありますか?もしかして脈なし?デートをドタキャンする男の本音ではデートをドタキャンする男の本音を紹介します。