いきなり下の名前を呼び捨てにする男性っていますよね。そんなとき、「もしかして私のこと好き?」と意識してしまったり、かと思えばそうでもなかったり・・。彼らはいったい何を考えているのでしょうか?

そこで今回は、下の名前を呼び捨てにする男性心理を7つ紹介します。男性の本音を知りたい方必見です。

1.最高の親しみを感じ、心を許している

名前呼び捨て男性心理

女性に対して、下の名前を呼び捨てにする男性心理の1つ目は、「親近感」です。これは、二人が恋愛関係になくても、男性が抱くことのある心理です。

たとえば職場や学校で交際していない男性から下の名前を呼ばれているなら、その彼はあなたに対して最高レベルの親しみを感じていると考えていいでしょう。

親しみを感じた上で心を許し、さらに遠慮のない関係になっていると思うからこそ、女性をファーストネームを呼び捨てにできるのです。少しでも遠慮があればできませんからね。

この心理は恋愛関係にある場合も同じです。付き合い始めたばかりで彼女に対して少しでも遠慮があれば、なかなか下の名前を呼び捨てにはできません。

完全に心を許していて最高の親近感を持っている場合に限って、「ファーストネームの呼び捨て」という行動を取るのです。

2.ペット的なかわいさを感じている

これは自己中心的でやや無神経な男性に多くみられる心理なのですが、相手の女性に対して「ペット的なかわいさ」を感じているというケースも少なくありません。

前項同様、この心理も恋愛関係限定ではありません。あるコミュニティの中で近くにいる関係で、人懐っこいペットのように感じてしまうと、彼氏彼女の関係でもないのに平気で名前を呼び捨てにする男性がいるのです。

こういう心理を抱く男性は、無意識のうちに女性を下に見る傾向があります。相手女性をペットと同等かそれに近い感覚で見たり接したりしているのですから、あなたが恋愛感情を抱いているなら、注意したほうがいいタイプの男性といえるでしょう。

ただし、本人にはまったく悪気がありません。ただ単に無神経なだけなのです。

3.「君は特別な存在」というアピール

ここからは恋愛関係にある場合限定で、彼女を下の名前で呼び捨てにする男性心理について説明していきましょう。

まず挙げられるのが「君は自分にとって特別な存在」というアピールです。ファーストネームを呼び捨てにするというのは、同性の友人どうしでは当たり前ですが、異性の友人ではそうではないですよね。

異性に対して下の名前を呼び捨てにするというのは、そこに特別な意味がある場合がほとんどです。

この「特別感」がポイントです。恋愛関係になって、さらにそこに特別感を抱いた場合に限り、男性はそのアピールをするために女性を呼び捨てにするのです。

4.独占欲のアピール

独占欲が強い女性あなたは大丈夫?独占欲が強い女性の特徴

「君は俺だけのものだよ」と独占欲をアピールするという心理も珍しくありません。

前項の心理は自分の気持ちの特別感のアピールでしたが、こちらはそうではありません。あくまでも、相手女性に対して「俺だけのものだという自覚を促す」という意味を持っているのです。

精神的、肉体的に相手女性を束縛したいという心理と考えていいでしょう。こういう心理を持つ男性に共通しているのが、嫉妬深さと自信のなさです。

ちょっとしたことですぐにジェラシーを感じたり、あらぬ疑いをかけて彼女を困らせてしまう。こういうタイプの男性にありがちな心理です。

その原因になっているのが自信のなさです。自分自身や相手との関係に自信がないから、相手を強く拘束しようとするわけです。彼氏の束縛度を診断するための11のチェック項目の多くに当てはまるような男性なら、ほぼ間違いなくこの心理が働いているでしょう。

5.二人の関係に自信がある

先程とは全く逆の心理もあります。交際している彼女との関係に自信があるから、ファーストネームを呼び捨てにするというケースです。

付き合い始めの頃は、誰しも関係に自信が持てないものです。お互いに「嫌われたくない」という心理が強く働きます。男性にとって女性の下の名前を呼び捨てにするというのは、ある意味リスキーな行為です。「失礼な人」と思われる危険性がありますからね。

そのため多くの賢明な男性は、彼女との関係にしっかりした自信が持てるまでは、そんなリスクは避けようとするものです。

ある程度関係が深まり、関係に自信が持てて、「もう呼び捨てにしても、嫌われることはないだろう。恋人同士の自然な呼び方として、許してもらえるだろう」と判断してから下の名前を呼び捨てにするのです。

6.「自分のもの」であることを他の男性にアピール

先ほど、「独占欲のアピール」という心理を紹介しましたが、それに関係するもう1つの心理も考えられます。それは、「この女性は俺だけのものだ」とうことを他の男性にアピールするという心理です。

相手女性に対して、独占欲を満足させるだけでは飽き足らない男性も少なくありません。ライバルになりうる同性に対して、「自分の彼女なんだから、手を出すな」というアピールをしたがるケースもあるのです。

女性のファーストネームを男性が呼び捨てにするというのは、先ほど触れたように特別な行為です。ですから、他の男性の前で呼び捨てにすることによって、関係の特別性をアピールしているのです。

7.イニシアティブを握りたい

昔ながらの「男性上位の関係になりたい」という心理もあります。いわゆる「亭主関白」という古臭い考え方ですが、潜在的にこういう意識を持つ男性は、若い人でも驚くほど多いのが実情です。

下の名前を呼び捨てにするという行為には、自分が上にいるという心理が働いていることが少なからずありますからね。

女性は彼氏を呼び捨てにしていないのに、彼氏の方だけが呼び捨てにするということが多いでしょう。このケースでは、「この恋愛関係のイニシアティブは、俺が握っているんだ」という心理を男性が持っていることが少なくありません。

それを彼女に無意識にアピールしているわけです。真の意味で自信を持っている男性は抱かない心理と言っていいでしょう。自信がないからこそ、表面的に自分が優位に立とうとするのです。

彼との関係性から読み解く

下の名前を呼び捨てにする男性心理を7つ紹介しました。これらの心理を正確に読み解くには、呼び捨てにする彼との関係性が重要になってきます。

消去法で残ったものの中から熟考すれば、彼の本音が理解できますよ。

年下彼氏を呼び捨て

年下彼氏の魅力は、やはり可愛いところでしょう。年下の彼氏に名前を呼び捨てにされたい女心では、できれば名前を呼ぶのも呼び捨てにしてほしいと思っている女性が多いものです。そんな難しい女心をいくつかご紹介します。

名前を呼んでくれない

彼氏には下の名前を呼んで欲しいですよね?彼女の名前を呼んでくれない男性心理では名前を呼んでくれない男性心理を紹介します。

自分の事を名前で呼ぶ女が嫌い

自分のことを「○○は、・・」なんて下の名前で呼ぶ女っていますよね。自分の事を名前で呼ぶ女が嫌い!そう強く思う女も・・では自分の事を名前で呼ぶ女だけでなく、そんな人に対して厳しすぎる女性についても解説していきます。