モテる女子といえば清楚でよく笑い、ぶりっ子のような甘える女性を思い浮かべる人も多いと思います。しかし、そのような女性ばかりがモテるわけではありません。

むしろそのような女性とは真逆の、男性にはまったく媚びないサバサバ系女子がモテることもあります。何故でしょうか?

そこで今回は、サバサバ系女子がモテる6つの理由を紹介します。これを読めば、清楚や甘え上手だけがモテるわけではないと納得できますよ。

1.どうでもいい話をしない

男っぽい女はモテる

男性がよく言う女性の嫌いな行動として挙げられるのが、どうでもいい話を延々とするということです。結論がないだけでなく、おもしろくもなんともない話を延々と話し続け、男性がそれに共感しないと怒る・・。あなたは心当たりありませんか?

特に普段無口だという男性は、女性のこのような行動を嫌います。一緒にいるだけでストレスを感じてしまうのです。

サバサバ系女子は、このような無駄な会話をあまりしません。必要なことや何か特別なことがあった場合にしか、エピソードを語らないのです。

そのようなスタイルは男性に好感を与えます。お互いに必要以上の話をしないため、会話でストレスを感じることがないのです。そのため、サバサバ系女子を求める男性は意外と多くいます。これはサバサバ系女子がモテる大きな理由の一つです。

2.完璧主義で意外と家庭的

料理できるアピールうざい家庭的料理できるアピールうざい女の特徴

サバサバ系女子は、無理して女性らしくなろうと考えていません。むしろ、女性らしいものを嫌う傾向があり、色もモノトーンが好きだったりします。だからと言って、料理や家事をしないようなズボラな女性というわけではありません。

サバサバ系女子は完璧主義なところがあり、実用的なことに関しては完璧に物事を行おうとします。そのため家事はもちろん、料理もプロ並みの腕前を持っていることも珍しくありません。

そのような料理の腕前を持っていれば、男性は胃袋をつかまれ、サバサバ系女子から離れられなくなります。さらに、見た目はできなさそうなのに実は料理がうまいというギャップも男性が惹かれる理由です。

さらに料理だけでなく、身の回りの整理整頓もしっかりこなします。これだけ武器があるのですから、モテるのも当然でしょう。

3.人の悪口を言わない

人の見た目を言う人悪口や陰口を言う人の特徴や心理

女性は悪口が大好きです。三人集まればその場にいない女性の悪口で盛り上がりますし、誰もが自分の悪口を言われた経験があることでしょう。

しかし、サバサバ系女子の性格は男性に近いところがあるので、このような女性特有の悪口というものを嫌います。むしろ、人の悪口を言う人間に対して嫌悪感を持っているくらいです。絶対に影で人の悪口を言うようなことをしないのです。

サバサバ系女子のそのような性格は、男性の価値観と相通ずるものがあります。男性も「人の悪口を影で言うのは男らしくない!」という考えがありますので、サバサバ系女子と気が合うのです。

あなたも悪口を言わない女友達の方が好きですよね?それと同じように、男性も陰口を言わないサバサバ系女子が好きなのです。

4.良い意味で外見に気を使っている

女性にとって化粧は社会的なマナーでもあります。仕事をする上では、ある程度の化粧をして身なりにも気を使うことが求められますよね。

サバサバ系女子は、仕事にも真剣に打ち込む傾向があるため、当然身だしなみをしっかり整えます。もちろん、他の女性と同じように美容にも力を入れるのですが、『女性にとっての可愛い』よりも『社会的な身だしなみ』を重視しています。

社内で過剰な可愛いを追及している女性社員を見たことありませんか?サバサバ系女子は、そのような女性にならないように気を使っているのです。

男性は空気の読まない過剰な身だしなみを嫌う傾向があります。合コンなら問題ないかもしれませんが、日常的には仕事ができて、TPOをわきまえている女性がモテるのです。

5.リードしてくれる

サバサバ系女子は男っぽい性格のため、古風な日本人男性が好む三歩後ろを歩くということができません。むしろ、男性に支配されることを嫌がり自由に生きようとします。

そのような性格は、女性を引っ張っていきたい男性には好まれないでしょう。しかし、年上好きの少しおとなしいタイプの男性からすれば、理想の近い女性となります。そのためサバサバ系女子は、特に年下からモテるのです。

最近は草食系の男性が増えています。自分から女性を誘ったり、デートの場所を決めたりするのが苦手な男性が多いため、世の中の流れ的にもサバサバ系女子が求められるようになっているのです。

6.一人の時間を大事にする

サバサバ系女子は男性に依存しません。甘えたり愛情表現をしたりすることも少ないため、男性の中には物足りないと思う人も確かにいます。しかし、女性とある程度の距離をとりながら付き合いたいという男性にとって、サバサバ系女子の性格は理想的なのです。

  • 一週間に何回は会いたい
  • 一日一回は絶対にメールをして欲しい
  • 会ったら愛情表現をして欲しい

このようなことを男性に押し付ける女性は意外と多いです。しかし、女性からそのような愛情の強制を受けると、普通の男性は嫌気が差してしまいます。

サバサバ系女子は自分の時間を大切にする代わりに、男性の一人の時間も大事にしてくれます。そのため、そのような付き合いを理想的だと思う男性にとってサバサバ系女子は魅力的に見えるのです。

無理にサバサバする必要はない

サバサバ系女子がモテる理由を紹介してきましたが、決してサバサバ系女子だけがモテるわけではありません。要は好みの問題であり、サバサバ系女子が好きな男性もいれば、そうではない男性もいるということです。

しかし、サバサバ系女子は絶対数が少ないため、その分好みの男性が集まります。その結果モテるのです。

だからと言って、無理矢理サバサバ系女子になろうとすることだけはやめてください。自称サバサバ系女子の特徴とありがちな行動9選に当てはまる女性だけには、ならないようにしましょう。