3.連絡が遅れたり、会える日が少なくても怒らない

理系男子はとっても忙しいです。授業や実験がぎっちり詰まっているため、研究室で徹夜しなくてはならないことも珍しくはありません。

そんな理系男子に対して不満を募らせる女性は、間違いなく好意は持ってもらえません。理系男子が忙しそうな時には、「大変そうだけど頑張ってね!ひと段落したころにまたご飯でも食べに行きましょ」などと優しく気使い、返事の強要をしないことがポイントです。

こういう大人の女性に対しては、「よし、これが終わったら一緒に遊びに行こう!」と思えるのです。いくら寂しいからと言って、お前ウザい!LINEで嫌われるしつこい女の6つの事例のようなことにならないように注意してくださいね。

4.相手に依存しない

理系男子と付き合う女性は、相手に依存しないタイプの女性です。世の中には好きな人に依存されることを愛情の深さのバロメーターと考える人もいますが、理系男子にはあてはまりません。

どれだけ忙しくても、全てのことを尊重したいと考える理系男子は、四六時中相手にべったりと依存されることを重く感じてしまいます。そのため自分と同じように友達のことを大切にして、趣味や仕事も手を抜かない自立した大人の女性に好感を抱くのです。

5.普段はしっかりしているが時々頼ってくれる女性

理系男子は論理性・合理性を好むので、基本的にしっかりした考え方の女性には好感を抱きます。ただ、しっかりしすぎている隙のない女性では好感を抱かれるまでには至りません。

むしろ、そういう女性は男友達と同等のポジションに収まってしまうでしょう。ここで『しっかりしているけれど時々頼る』ということが重要になってきます。

いつも頼ってくる女性だと、「ちょっとは自分でどうしたらいいか考えろよ」と冷静に突っ込んでしまう理系男子も、普段はしっかりしている女性が「実は手伝ってほしいことがあって」「相談に乗ってほしい」などと頼ってきたらどうなるか?

「いつもしっかりしているこの人が僕を頼ってくれるなんて」と嬉しくなり、一気に好意を抱くようになるのです。このバランスが理系男子の心をくすぐります。

6.目標に向かって頑張っている女性

どんなジャンルであれ、自分自身に目標があって頑張っている向上心のある女性は、理系男子に好かれやすいです。

理系男子は研究や勉強を頑張っている真面目な人が多いので、『目標を持って頑張っている人と一緒にいることで自分自身も頑張れる!』とポジティブなイメージを持てるからです。

また、自分自身に目標があって頑張っている人は、真面目な理系男子の心情を察することも上手くできます。スムーズに理系男子の気持ちに寄り添うことができれば、当然好意を持たれやすいです。

7.客観的な視点と自分の意見を併せ持つ女性

周りに流された意見しか言えない女性や自分本位すぎる女性は、理系男子にはまず好かれません。分析能力に優れた理系男子は、周りの意見に流され過ぎて自分の意見が全くない女性を見ると「どうしてもっと自分で考えないんだ」と思ってしまいます。