一目惚れするのには、ある程度の親近感も必要になってきます。一目見た瞬間に恋をする、夢中になる、というのは、無意識にどうにかすれば落とせるという心理が働いているのです。

一目惚れした相手の気を引くために、あれこれ考えて策を練るのはそのためです。きっと落とせるに違いないと思う気持ちから、いかにして自分の彼女にするかと考えて行動しているのです。

5.自分に相応しい相手だと認識している

一目惚れされるような女性とはどんな人だと思いますか?容姿端麗なのはいうまでもなく、きっと醸し出す雰囲気も魅力的なのでしょう。

そんな女性と釣り合いが取れる男性とはどんな人でしょうか?その男性にもそれなりの魅力がないと不釣り合いになります。一目惚れする男性というのは、自分にも同じくらい魅力があって、その女性が自分に相応しい相手だと認識しているのです。

容姿だけでなく内面にも魅力が溢れている男性だと言うことができます。ただ、自己判断のため自意識過剰な場合もあります。

6.情緒不安定

きっと落とせるに違いない、自分に相応しい相手だと無意識に認識しているにもかかわらず、ちょっとしたときに弱い心が出てくることがあります。「所詮高嶺の花だ。自分には釣り合わない・・」と内心諦めていることもあるのです。

人の思いや感情は、いつも一定ではありません。浮き沈みがあるのは自然なことで、そのために感情をコントロールする能力が大切になってくるのです。

一目惚れする男性にもそんな弱い一面があり、何とか気持ちを奮い立たせようと努力していますが、情緒不安定な状態とも言えます。

7.自分にないものを求めている

自分と同じ価値観、同じ嗜好、同じ趣味と何でも同じものを良いと感じる人がいます。しかし、自分にないものを求めて人との関わりを選ぶ人もいます。

一目惚れする男性は、自分とは違った魅力を持つ女性に心奪われる傾向があります。例えば、「自分は内向的でインドア派なのに、とても明るく活発でアウトドア派の女性に惹かれる」というのはよくあることです。

一目惚れするということは、『自分が持っていないものに憧れる』という心理が働いているということです。

男性の心理を理解しようと向き合ってみましょう

一目惚れする男性の心理には7つのものがありました。女性には理解しがたいものや、なるほどと頷けるもの様々でしたね。

もし男性に一目惚れされたら、どのような心理が働いているのか?今回紹介したものを参考に推測してみましょう。それができるようになれば、普段の恋愛にも活かせるものが見えてくるはずです。