事前に情報を手に入れることができるのが、友達からの紹介の最も大きなメリットと言えるでしょう。そのメリットを有効活用することを忘れないでください。

4.紹介してくれた友達の話をあまりしない

これは意外と盲点で失敗をしてしまう人が大変多いです。友達の紹介で初めて会った男性との唯一の共通点は、その友達ですよね。そのため、友達の話が中心になってしまうのです。

ここで注意しなければいけないことは、友達の情報をベラベラしゃべらないことです。例えば、友達が好きな男性がいるという話をしても、向こうの男性は初耳かもしれません。もしかしたら、友達の好きな男性との知り合いかも・・。

情報が漏れてしまったことで恋が実らなかったら、あなたは責任とれませんよね。他にも、予定を断るために小さな嘘をついていたのを、知らず知らずのうちにバラしてしまう可能性もあります。

友達に恨まれないためにも、向こうが話しを振ってきたら当たり障りなく返す程度にしておきましょう。

5.友達に伝えたこと以上の情報を男性に伝えない

男性とのデートの後に、友達とその男性はデートの内容を詳しく話し合うことでしょう。感想だけならいいのですが、男性があなたに好意を抱いた場合は恋愛相談になると思います。

恋愛相談のように深く話し込めば、デートの内容は事細かに友達へ情報が伝わるはずです。その際に、友達にも言ってない情報を間接的に知らされてしまったらどう思うでしょうか?

たいしたことがない話でも、「何で私に隠してたんだろう・・」と思ってしまう女性も少なからずいます。あなたがたいしたことない話だと判断しても、初めて会った人間に話せることを知らなかったことに複雑な心境になってしまうでしょう。

このようなめんどくさい状況を防ぐためにも、友達に伝えたこと以上の情報を男性に伝えないようにしましょう。

人間関係に気を遣いながらメリットを享受

友達の紹介で会う男性との初デートで注意することを5つ紹介しました。重要なのは紹介された男性と友達との人間関係を悪くしないように心がけることと、友達から紹介してもらったことのメリットを享受することです。

この2つのポイントを抑えることができれば後悔することはないでしょう。さらに、友達の紹介がなかなか恋愛に発展しない理由7つもデート前に併せて読んでおくことをお勧めします。