あなたは一目惚れしたことはありますか?また、一目惚れされたことはありますか?

人はどうしてあまり知らない異性と恋に落ちてしまうのでしょうか。良く知らない相手に身も心もゆだねるなんて、冷静に考えると不思議ですよね?

そこで今回は一目惚れのメカニズムを9つ紹介します。これを読めば、一目惚れのメカニズムを理解できますよ。

スポンサーリンク

1.外見から脳が勘違いする

一目惚れは第一印象が起こさせます。そして、「見た目」で判断することが殆どです。当然この時点で性格まではわからないので「こんな性格だろう」と勝手に想像して好きになります。簡単に言えばただの勘違いです。

要するに脳が勘違いする事によって起こるのが一目惚れなのです。そして「好きかも」と思った相手を振り向かせようと意識して、ますます好きだと言う気持ちが膨らんでいくのです。

また、恋愛をしたいなと思っている時、つまり恋愛欲求が強い時ほど一目ぼれが起きやすいと考えられます。なんとか恋愛にこぎつけたいと思うと、会う異性に対して「この人だ!」と脳が勘違いしやすいのです。

2.男女では一目惚れするメカニズムが若干違う

男性と女性では一目惚れのメカニズムは違うと言われています。男性は相手の「見た目」に惹かれ、女性は相手の見た目から想像できる「性格」に惚れる、と言われています。

そして本能の部分でも男性は肉体的な好みの女性に惹かれる事が多いのですが、これは「この女性との遺伝子を残したい」と言う原始的な欲求なのです。

一方女性は、本能的な部分では臭いからフェロモンを感じ取り「自分に必要な遺伝子」を持つ人を好きになると言う説があります。同じ一目惚れでも男女ではだいぶ違いがありますね。

3.男性はボディタッチをされると一目惚れしやすい

男性が一目惚れをする時は見た目が好みである場合が多いのですが、「ボディタッチ」をされると惚れてしまうケースもあります。肉体的な接触によってドキドキしてしまい、それが脳に勘違いを起こさせるのです。

ボディタッチは男性の性的欲望の部分を刺激し、肉体関係を持つ事を連想させます。その結果「この女性との子孫を残したい」と原始的欲求が芽生え、それが一目惚れにつながると言う説もあります。

女性は初対面の男性にボディタッチをされると危機感や不快感を覚える人が多いので対照的ですね。しかし女性でも見た目が好みの男性にボディタッチされたら、意識してしまいそれが恋愛感情に発達する事もあります。やはり一目惚れは見た目の影響が大きいですね。

4.声で視覚的魅力が割り増しされる

「声」が一目惚れの要因になる事も多々あります。好みの声を聞いてドキドキして結果、視覚的な魅力が割り増しされて好きになってしまう事が多いのです。

声は何となくその人の人柄や性格を表しているような気を起こさせます。女性はそこから相手の性格を想像して、恋に落ちる事も多いのです。

スポンサーリンク