しかし、姉御肌は思った時にストレートに物事を伝えます。それが女性だろうと、男性だろうと。後輩でも先輩でも。誰に対しても同じように接し、同じように伝えます。

言われた方は驚きますが、言ってくれたことに感謝するでしょう。お互いの関係も良好になります。人へ上手に気持ちを伝えることができるためトラブルになりずらいのです。

このように、心に溜めずにきちんと伝える強さがあるのが姉御肌の特徴です。

5.あとに引きずらない

姉御肌の人は基本的にさっぱりした性格です。前述で紹介したように言いたいことは伝えますが、伝えたらそこでスッキリします。そのため、もう後に引きずることはないのです。

「なんでこんな失敗するの?確認していない証拠でしょ?」と後輩を叱ります。そしてその翌日に後輩が「昨日はすみませんでした。今後は・・」なんて挨拶に行くと「もうそんな昔のことはいいから!次は気を付けてね」なんてさっぱり対応して次の仕事を任せます。

叱った方も叱られた方も、嫌な気持ちが残りません。そこが姉御肌の凄いところなのです。

6.困っている人を放っておけない

サザエさんって、実はとても姉御肌だと思いませんか?なんだかんだで困っている人をいつも助けてあげますよね。カツオやワカメの面倒も見て、さらにタラちゃんを育てています。

面倒見が良い姉御肌タイプは、家族構成で言うと長女が多いでしょう。下の子の面倒を見る癖が小さい頃からついていて、困っている人を見ると放っておけないのです。

身内はもちろんのこと、全然知らない人にまで手を差し伸べてしまう姉御肌。器の大きさや優しさを感じますね。

7.意外と涙もろい

姉御肌はさっぱりしていて、男らしく強いというイメージがありますよね。しかし、情に厚くて涙もろい一面もあるのです。それは自分のことではなく、人のために流す涙が多いでしょう。

友達の結婚を自分のことのように喜んで涙を流したり、人とのお別れが悲しくて涙を流します。人への想いが熱いからこそ流せる涙なのです。また、そんな姉御肌の涙にギャップを感じて恋をしてしまう男性も少なくありません。

8.仕事ができる

頭の回転が良いので、いつも効率良く物事を進めることができる姉御肌。無駄な行動が少ないので仕事ができる傾向があります。反対に言うと効率が悪くて仕事ができない人が姉御肌と言われることはほとんどないでしょう。

自分の仕事をこなしつつ、きちんと周囲の仕事も把握しながら業務をしている人が多いのです。