相手がこういったタイプですと、相手は怒鳴ることが当たり前と感じていたり、過去の鬱憤を晴らしたいと思ったりして、必要以上に怒鳴ってしまうことがあります。

こういったタイプの方を見分けるのは難しいですが、普段から明らかに些細なことで怒鳴っていれば、このタイプの可能性は高いです。こういったタイプの方は、あなたに全く非がなくても急に怒鳴りだすことがあるので、特に注意したいタイプです。

4.気を晴らしている

ストレスや悩みを抱えている時に、人と話したり、歌を歌ったり、大きな声で泣いたりすると気が晴れます。これと同じ理屈で、声を上げ怒鳴ることで気が晴れる人間もいるのです。

相手がこういったタイプなら、ストレスや悩みが多くなってくると、たとえあなたに非がなくても激しく怒鳴りちらす場合があります。

こういったタイプの見分け方としては、声がポイントとなってきます。怒鳴る時だけやたらと声が大きい、声の中にどことなく明るさがあるといった場合などは、気を晴らすために怒鳴っている可能性があります。

また、何度も同じ話を繰り返し、やたらと怒鳴る時間が長い方も気を晴らして怒鳴っている可能性が考えられます。

このタイプは怒鳴りだしたら逃げるのが賢明です。気が晴れた後に戻ってこれば、何事もなかったように接してくるでしょう。

5.あなたの事を考え怒鳴っている

人徳のある方や後輩・部下思いの方だと、あなたの間違いを正したいと心から願い怒鳴ることがあります。特に過去に苦労した方や、あなたに自分を照らし合わせている方だと、些細なことであっても敏感になり過剰に怒鳴ってしまうことがあります。

こういったタイプの見分け方としては、表情や声がポイントとなります。怒りというよりは、あなたに訴えかけるような表情や声で怒鳴っている場合は、こういったタイプである可能性が考えられます。

また、普段から密接に関わっていたり、可愛がられている方に急に怒鳴られた場合も、あなたのことを考えて怒鳴っている可能性が考えられます。

相手が自分のためにエネルギーを使っていると感じたら、ありがたく話を聞くべきでしょう。心の中で「うざい・・」と思っていては、また同じことの繰り返しになりますよ。

6.怒鳴られる様な事をした

  • 周囲に迷惑が掛かるような大きな問題を起こした
  • 同じようなミスを繰り返してしまった
  • 相手の勘に触るような行動をした

このように、あなたの行動に問題がある場合は、相手がどんなタイプであっても怒鳴ることはあります。