口うるさい男性にうんざりしている女性は少なくありません。親みたいに細かいことに口を出してきたり、独占欲が強すぎてグチグチ束縛をしてきたり・・。あなたも、そんな彼氏に困っていませんか?

そこで今回は口うるさい彼氏の心理を6つ紹介します。「このまま彼氏と結婚してもいいのか・・」と心配な女性必見です。

スポンサーリンク

1.帰宅状況を把握したい(連絡してほしい)理由

彼があなたの帰宅状況を把握したい(連絡してほしい)のは、あなたのことを『自分が守るべき女性』だと感じているからです。あなたが自分と離れている時に、変な人から声をかけられたり、突然車に連れ込まれたりしないか心配で仕方がないのです。

このようにあなたのことを自分のこと以上に大切に思う気持ちから、過剰に心配性になってしまうのです。これはあなたのことを信用していないのではなく、子供の帰りを心配する親心と同じ心理です。

子供の頃、両親が愛するあなたの帰りを心配した気持ちと同じところからこの気持ちがきているのです。しかし、常に携帯を気にしなくてはいけないので、彼女からしたら大変な時もあると思います。

そんな時は一言、手が離せない状況であると連絡を入れるだけで彼を安心させることができますよ。

2.彼以外の男性の連絡先を消してほしい理由

彼があなたに彼以外の男性の連絡先を消してほしいのは、あなたを他の男性に奪われたくない気持ちからきています。

特に男性は女性の行動に対して束縛しやすい性質の為、あなたが自分以外の男性と楽しく連絡をしていると思うとヤキモキしてしまうのです。

実はこの心理は、あなたと彼が連絡を取りだした頃に「今何してる?」と他愛のない連絡をしてきてくれた気持ちと同じところからきています。大切な人が今何をしているのか気になってしまうのは、付き合う前も付き合った後も変わらないのです。

彼があなたの行動を気にするのは、あなたの事が好きだからです。このようにあなたの行動に対して関心が高い男性は、いつまでも2人の記念日などを大切にしてくれますよ。

連絡をしている相手との間柄をきちんと説明することにより、連絡先を消して欲しいという極論を避けることができるでしょう。

3.連絡を返さないと怒る、またはすねる理由

彼があなたから連絡の返事がこないと怒ったりすねるのは、あなたの生活の中に自分が存在するのか不安な気持ちを感じているからです。

あなたからの返事がこないと彼は孤独を感じ、自分が拒否されているのではないかと不安な妄想を巡らせてしまい安心できません。あなたが連絡に気付き返事をした時に彼が怒るまたは拗ねているのは安心感の現れです。

これは愛している人に自分だけを気にしていてほしい子供と同じ心理です。自分が心配した分、すぐには許さず、沢山かまってほしい。そんな気持ちから怒ったり拗ねたりしてコミュニケーションを取っているのです。

スポンサーリンク