ここであなたが「忙しいのに!」と怒ってしまうと、ますます彼が「自分の居場所はない・・」と勘違いしてしまうので、連絡が返せる状況になった時には嘘でも早く連絡したかったと甘えてみましょう。

彼に「あなたのことを考えていた」と伝えるだけで、たちまち機嫌はよくなるでしょう。それでも効果がない場合は、彼氏の束縛度を診断するための11のチェック項目で彼氏を診断してみてください。

4.あなたが他の男性と話した後、不機嫌になっている理由

あなたが他の男性と話した後、彼が不機嫌になっているのは、あなたとの関係性を他の人に壊されてしまうのではないかという不安感を抱いているからです。

彼はあなたに愛されていることで、自分があなたに必要とされている現状に安心感を抱いています。そのため、彼にとって不安感や孤独感が強くなってしまうと、あなたから愛されているのか心配になり、結果不機嫌になってしまうのです。

彼はあなたに愛されていたいという心理が人一倍強いのです。この心理は、あなたに対しての情熱的な愛情からきているのです。無駄な喧嘩が増えてしまうのはお互いに悲しいですよね。

情熱的な彼には、自分たちの関係性は特別であるという安心感を与えてあげましょう。彼を安心させる何気ない一言で、口うるさかった彼氏が驚くほど変わりますよ。

5.料理の味付けに口を出してくる理由

彼があなたの料理に対して味付けにうるさく言うのは、あなたに自分の好みを知ってもらい、合わせてもらいたいと素直に思っているからです。自分の意見を尊重してもらいたいという承認欲求からきています。

味付けにうるさく言える程の間柄であるあなたは、彼にとって最も気を許せる大切な人です。彼はそんな大切な人にこそ、自分の意見を尊重してもらいたいのです。

小さい頃、母親が自分の好きな夕食を作ってくれた時はとても嬉しかったですよね。人が自分のためにしてくれる行動は愛情がストレートに伝わってきます。大切な人が自分の意見に寄り添ってくれたと感じる瞬間は、誰しも幸福感で満たされます。

これは考え方によっては、ありがたい彼氏とも言えます。おいしくないと思っている料理を黙って食べ続けられている方が酷い男とも考えられますよ。

6.自分が好きなものを押し付けてくる理由

彼があなたに対してファッションやインテリア、または音楽など自分の好みを押し付けてくるのであれば、それはあなたに自分のことをもっと知ってもらいたい、自分色に染めたいという心理からきています。

あなたがさらに影響を受けてくれたら、彼は自分があなたに認められたと思い承認欲求が満たされるのです。

好みが違うものは多少なりともあるとは思いますが、好きになった人が好きになったものを知るのは、その相手を知る良いきっかけになります。また、共有の趣味ができれば今後の会話も弾みます。

「押し付けないでほしい!」と完全拒否してしまうのではなく、相手に興味を持ちながら2人の世界を広げていくのもいいものですよ。