4.自分にも相手にも厳しい

完璧主義な理系男子。いつでも完璧を求めて生きています。自分はいつでも完璧でいたい。それは外見も含めて行動も全てです。そして、その完璧さは相手の女性にも求めます。

  • 「今日は近場デートだからスッピンで来ちゃった」
  • 「ごめん。寝坊したから10分遅れる」

こんなセリフは女性が良く言うような事です。普通の男性であれば笑顔で許してくれるでしょう。しかし、理系男子は嫌がります。

  • 「近場でもデートなんだから気を抜かないで」
  • 「10分も遅刻するなんてどういう生活しているの?」

こんな説教が始まってしまいます。理系男子はいつも完璧なため、女性も言い返す言葉がありませんね。

5.自分の時間は邪魔されたくない

理系男子は「恋人とずっとべったりしていたい」というタイプではありません。恋人との時間。友人との時間。自分の時間。という区切りがあります。そして一番大切にしているのが自分の時間なのです。

勉強をしたり、趣味の時間にしたりと一人の時間を楽しみます。そんな自分の時間に頻繁に連絡をしたり、寂しいと言って会いに行くような女性は論外となります。

理系男子の好きな女性のタイプ7選で紹介しているように、「あなたの時間を自由に楽しんでね。私も自分の時間を楽しむわ」と、それぞれの時間を楽しめる女性が理想です。理系男子のサイクルを崩さないように気をつけなければなりません。

6.なんでも理解を求める

理系男子はいつも頭で難しい事を考えます。そのせいで人よりも疲れてしまう事もあるでしょう。どんな問題も深く考えてしまうからです。

そんな時に自分の事をいつでも理解してくれる女性の存在は、彼らにとって大きいです。特に恋人には常に自分を理解してほしいと思っています。否定されたくないのです。

理系男子が理不尽な事を言っていても、まずは理解をしてあげる必要があります。共感できない事でも理解をするのです。

「○○の考え方は初めて聞いた意見だけど、それも一理あるよね」と言ってあげるだけで良いのです。それだけで深く考える理系男子の頭と心を休めてあげる事ができます。

7.不器用で繊細

恋愛下手な理系男子。初恋も初めての彼女も他の男性よりも遅いという人が多いです。自分の気持ちを伝えるのが苦手なのです。どのようにしたら女性が喜ぶのかもあまり知りません。サプライズなんて出来ないでしょう。