それが一度や二度ならともかく、何度も繰り返したり、彼氏ができた途端に連絡も返事もなくなってしまう・・。そんな友達を大切に思うことなんてできますか?なかなか難しいですよね。

困った時やフリーの時だけ友達を頼ってしまう人は要注意です。「どうせドタキャンするから・・」と誘ってもらえなくなりますよ。もし、あなたにこのタイプの友達がいて悩まされているなら、ドタキャンする女友達の心理と対処法6つも併せてご覧ください。

9.男の前で態度を変える

女性だけで話をしている時と男性の前で話をしている時で、態度や声のトーンが大きく変わる人がいます。

テンション低く話しているところに男性が来ただけで、「あれ?○○くーん。どうしたのぉ?」なんて一気にテンションが上がる女がいたら見ているだけでイライラしますよね。

急に可愛い子ぶったり、天然ぶったり、か弱いふりをしたり・・。男性の前で態度が変わる女は嫌われます。

他にも自分の損得を考えて、得になる人にはいい子のふりをして、なんの得もない人には悪態をつくような人は、その本性がいつか皆にばれてしまうものです。人によって態度を変えずに、いつでも同じ自分を貫くようにしましょう。

10.八方美人

悪気はないのですが、NOと言えずに八方美人になってしまう人がいます。それぞれ意見の異なる人がいて、どの人の前でも「そう思う。そう思う。」と頷く・・。

これでは結局あなたの意見はなんなの?と嫌われてしまうでしょう。また裏切者だと思われてしまいます。人の意見を否定する必要はありませんが、自分の意見をきちんと持って八方美人にならないようにすることは大切です。

11.人の悪口や噂話が大好き

とにかく人の悪口や噂話が大好物という女性がいます。人の悪いことを探し、何か噂がないかと聞き耳をたて、情報を手に入れるとすぐに人に言いふらすのです。

このような人は、どこかで「こんなに情報持っている私すごいでしょ?」という優越感があるのかもしれません。

聞いている人は、初めは面白い話に食いついてくるかもしれませんが、だんだんと毎回聞かされる人の悪口や噂話にうんざりしてしまいます。ふと気が付くと、自分が他人から悪口を言われる存在になってしまうタイプの女性ですね。

12.とにかく男好き

何をするにも男がいないとつまらない!と思うような男好きな女性がいます。「女子会?何それ?男子も呼ぼうよ!」そんなノリです。ここまで男好きの女性だと、同性からは引かれてしまうでしょう。

女子の集まりには呼ばれることもなくなり、飲み会や合コンにもお誘いがかからなくなります。女性の友情は女性だけで育まれるものです。あなたが男好きであったとしても、たまには女子だけの場所も楽しむようにしてください。