結婚は恋愛とは違い、継続できるかどうかが何よりも大切です。好きかどうかで判断してしまうと、いつかきつくなってしまいます。一緒に生活していれば、好きな気持ちは薄れてくるのが普通ですからね。

一方、生活していけそうかで判断すれば、長続きしやすいです。何ともロマンチックではありませんが、上手く夫婦生活を続けるためにも、迷ったときはこれを判断基準にしてください。

価値観が合うか

結婚相手と必ずしも価値観が合う必要はありませんが、肝心な部分の価値観は合った方がいいでしょう。

  • 子作りや子育てに関してどう思っているか?
  • 住居は将来どうしたいのか?

このような、結婚生活で重要な部分で価値観が合わないと、結婚してからぶつかることが多くなってしまいます。もちろん、価値観が合ったからといって安心はできませんが、あらかじめ不安を取り除いておいた方がいいのは間違いありません。

結婚を意識しているような質問をするのは、気が引けるかもしれませんが、将来のことを話し合わなくては不安を取り除くことはできません。彼氏としっかり話し合ってください。

迷うなら何となくで結婚しない

彼氏との結婚に迷うなら、何かしら迷う原因があるはずです。まずは、その原因をしっかり理解しなくてはいけません。

その上で彼氏との結婚をどうするか考えてください。間違っても何となくで結婚してはいけませんよ。