特にマニアックな趣味や知識を持つ人は、必ずしもいつも自分の嗜好を受け入れてもらえているわけではないので、そのように褒められると一気にあなたの好感度はアップするでしょう。

4.こんなこと初めて!

あなたのおかげで特別な経験をできたという気持ちをアピールすると男性は喜びます。

たとえば素敵なお店に連れて行ってもらった時に「こんなに素敵なお店に来たのは初めて!」と伝えたり、お出かけした時に「こんな素敵な場所が近くにあるなんて知らなかった!」と伝えると効果抜群です。

男性に勧めてもらった音楽や映画を「初めて見る感じの映画だった!○○君ってセンスいいね!」と褒めるのも効果的です。要するに、「あなたのおかげで新鮮な気持ちになれて嬉しい。」ということが伝われば何でも応用できます。

5.センスがいいね

女性だけでなく男性も、やはり外見を褒められるのは嬉しいものです。男性のちょっとした変化に気づいたら、すぐに褒めるようにしましょう。

女性でも髪型が変わったりメイクを変えた時に、それを褒めてもらえたら嬉しく思いますよね?これは男性も一緒なのです。

男性は女性の変化に気付きにくいと言われますから、褒めても喜ばれないと勘違いしてる人がいますけど、それは全くの間違いです。

  • 「その髪型似合ってるね。」
  • 「その時計どこで買ったの?おしゃれだね!」

このように男性のセンスの良さを褒めてあげると、口では「そう?そんなことないよ」と謙遜する男性も、心の中ではものすごく喜んでいるのです。

6.優しいね

外見を褒められるのもいいですが、内面を褒められるのも嬉しいものです。特に効果的なのは、「○○君は優しいね。」「○○君は優しいから一緒にいても安心できる。」という言葉です。

精神的に安らぎを与えてくれて嬉しいという気持ちを伝えられると、自分の存在価値を認めてもらえた気持ちになります。

今は男女が対等でいられることに対する価値観が強まっているので、黙って俺についてこいという亭主関白な強い男性よりも、女性の心に寄り添える男性の方がモテる時代です。

男性もその風潮はしっかりと肌で感じ取っていますから、男性の中でも「優しいね。」という言葉の価値はものすごく高まっているのです。

7.何でも話せる

内面を褒める上で効果的な褒め言葉として「何でも話せる」という言葉があります。何でも話せるということは、相手が「気を使うことなく心を開いていますよ」という気持ちを表しているということです。