旦那が不倫していたらショックですよね。感情的には当然離婚したくなるのが普通ですが、中には「何とかやり直すことはできないか?」「離婚すると生活が心配だ」などという気持ちから、どうすればいいのか分からなくなってしまう女性もいるでしょう。

そこで今回は不倫された妻の悩みと対処法を紹介します。

離婚のリスク

不倫された妻がまず悩むのが離婚のことですよね。不倫は不貞行為なので、離婚しようと思えばすることができます。しかし、離婚してしまうと、その後の生活の不安が付いて回ります。特に専業主婦だと悩みは深いでしょう。

また、子供がいれば子育てにかかる費用も考えなくてはいけないので、離婚したいと思っても中々踏ん切りがつかないことが多いです。不倫が原因なので養育費や慰謝料はもらえますが、他の部分で色々と費用がかかるので、生活に不安を覚えても仕方がありません。

他にも世間体など離婚のリスクはあるでしょうが、そういった理由から嫌々結婚生活を続けてしまうと、いつか精神的に参ってしまいます。

もちろん、離婚後の生活の心配は当然しなくてはいけないことですが、優先するのは自分の気持ちです。結婚生活を続けることが無理だと感じたら、その気持ちを優先して無理しすぎないようにしてください。

旦那が離婚したいと言ってきた場合

こちらがやり直したいと思っていても、こんなケースがあります。旦那としては、「不倫がバレてしまったら、いっそのこと不倫相手と一緒になろう」と。

もちろん、離婚はお互いの合意がないとできないため、拒否することはできます。しかし、こうなってしまったら、無理に結婚生活を続けてもいいことは一つもありません。素直に離婚するのが賢明です。

もっとも、ただ離婚してあげる必要はありません。不倫した旦那が離婚したいと言ってる以上、こちらはあくまでも離婚してあげる立場です。なるべく有利な条件で離婚できるように、話し合いを進めていってください。

自分を責めてしまう

旦那が不倫したのは、そうさせてしまった自分にも責任があるのでは・・。こんな気持ちから、自分を責めてしまう女性は意外に多いです。

もちろん、夫婦生活をやり直したいと思うなら、こういった謙虚な気持ちは大切です。しかし、それはあくまでも旦那がきちんと反省した後の話。反省をする前から、こんなことを思う必要はありません。

むしろ、旦那が反省する前なら、調子の乗せてしまうだけです。例え心の中で思っていても、自分が悪かったなんて言ってはいけませんよ。

やり直したいのに体が拒否してしまう

不倫された妻にはこんな悩みもあるでしょう。頭では許そうと思っていても、体が拒否してしまうことは珍しいことではありません。不倫した旦那のことを汚らわしいと思ってしまうのは、仕方がないことです。

こうなってしまったら、すぐに解決しようとしても余計に辛いだけです。一種のトラウマのようなものですので、じっくり時間をかけて克服してください。場合によっては、一時的に実家に帰るなど、旦那と関わらないようにするのも一つの手ですよ。

旦那と不倫相手が憎い

不倫されたら当然ですが、旦那と不倫相手のことが憎いですよね?不倫されたことの仕返しとして、何かやれないかと思う女性は多いです。

確かに、自分の人生を滅茶苦茶にされたので、相手にも同じように仕返しをしたい気持ちは分かります。しかし、そんな感情で暴走してはいけません。

仕返しをするなら、きちんと法律に乗っ取って慰謝料を請求してください。不倫の慰謝料は不倫相手はもちろん、旦那にも請求することができます。旦那の場合は夫婦なので意味がないかもしれませんが、これも念頭において仕返しを考えてください。

不倫されたことを相談できない

不倫されても友達や親などに相談できればまだいいのですが、不倫された恥ずかしさから、誰にも相談できない女性は多いです。それでは、どうしてもストレスを溜め込んでしまいます。

もちろん、誰かに相談したからといって問題が解決するわけではありません。しかし、人間誰かに話すだけで楽になることはあります。

友達や親だと、どうしても不倫の相談ができない場合は、不倫の無料相談などもありますので、そういったものを活用するといいでしょう。もしくは、ネットの掲示板でもいいので自分の悩みを相談してください。

心と体に正直に

不倫されてしまったなら、今までのように接することはほぼ不可能です。そのため、それを乗り越えてでも夫婦生活を続けるのか考えなくてはいけません。別れるリスクとやり直すリスク、どちらが高いのか自分自身に問いかけてみてください。