5.本性が出やすい

同姓しかいない場所というのは本当に本性が出やすいです。女子校に通った事がある人なら分かると思いますが、本性はおっさんみたいな女子って結構多いですよね。(共学では味わえない10の女子校恋愛あるある

女子会は男性の上司に気を使う必要もないし、同世代男性の前で気遣いを見せる必要もないので本当に自然な女性の本性が表れます。男性の前ではとても出来ないような話題で盛り上がることも日常茶飯事です。

女子会に参加して「この人、良い人だな」と感じた女性とは間違いなく相性がいいことでしょう。それとは逆に「この人普段はいい子ぶってるけど、本性はかなりしたたかだな」という女性が判明したりもします。

そういう意味では、女子会は自分と価値観が合う女性が誰なのかリトマス試験紙的な役割を果たしてくれるとも言えます。それは他の人からみたあなたも同様だということを忘れないように。

6.食べ物が美味しい店を知っていることがステータス

女性はとにかく美味しい食べ物が好きです。女性の場合、美味しいお酒と美味しい食べ物を天秤にかけた場合、美味しい食べ物に魅力を感じる人の方が多いでしょう。そのため、女子会を開催するお店は食べ物がおいしい事がすごく大切です。

食べてみて美味しくないと「ここのサラダはいまいちだね」「値段の割に高すぎる」とか、店員さんのいないところで辛辣な評価のオンパレードになります。その矛先はお店を選んだ人にまで・・。

女性は料理がおいしかったり、雰囲気が良くておしゃれな店を知っていることが一種のステータスと無意識に思ってしまいます。そのため女子会会場を予約する人は、どうしても気合を入れてしまいがちです。あなたも気合い入れて店探しをしたことありませんか?

7.女子会の様子をSNSに載せる

女子会と男性の飲み会の決定的な違いは、女性は女子会の様子をSNSにアップする率が非常に高いということです。Instagramとかの利用率を見てもわかるように、自撮りしたり自分のプライベートの写真を撮るのが好きなのって圧倒的に女性です。

女子会の様子をアップすることによって、「見て見て!自分はこんなにリア充なの」「自分はこんなに一緒に語り合える仲間がいるの!いいでしょ!」ということを他者に誇示しがちです。これは女子会あるあるの最も代表的なものと言えるでしょう。

何個共感できた?

女子会あるあるを7つ紹介しました。あなたは何個共感できましたか?特にマウンティングに関しては「あるある!」と共感していただけたと思います。ただ、めんどくさいこともあるけど、やめられない楽しさがあるのが女子会です。なるべく、心許せる友達としたいものですね。