4.相手のことを肯定する

仮面夫婦となっている夫婦仲を修復するために大切なことは、相手のことを肯定することです。

仮面夫婦はお互いに無視したり否定しあう関係になってしまいがちです。相手から否定されれば、当然心を開くことができずに頑なになってしまいます。そんな人間関係を修復するのには、相手のことを認めて肯定してあげることが必要なのです。

仮面夫婦の関係なのに、いきなり相手を肯定するといっても難しいかもしれません。しかし、相手がポロリと「疲れた・・」などといった時に、さりげなく「お疲れさま」と声をかけてあげましょう。

相手の一言を柔らかい声と言葉で返すことは、その存在を認めて肯定していることになるのです。まずはここから始めましょう。

仮面夫婦の夫婦仲を修復するために相手の良いところを見つけて、できるだけ肯定してあげましょう。きっと夫婦関係が良くなることでしょう。

5.自分の気持ちを正直に話してみる

夫婦仲を修復するために勇気を出して自分の気持ちを正直に話してみましょう。相手が落ち着いて精神的にも悪くない状態の時を選んで、落ち着いた声で本当の気持ちを伝えるのです。

  • 実は自分は仮面夫婦の状態は嫌だと思っていること
  • 夫婦関係を改善したいと思っていること

このことを静かに丁寧に話しかけるのです。このときに、くれぐれも相手を責めないように気を付けましょう。また「自分のことを分かってほしい」という気持ちを前面に出しすぎないことも大切です。

自分のことを理解してほしいのはお互い様です。過去のことをあれこれ言わずに、「これからの二人のこと」を話すようにしましょう。

こちらの気持ちがわかれば、相手も態度を軟化させやすくなります。本当に夫婦仲を修復したいと思ったら、思い切って自分の気持ちを相手に伝える必要があるのです。

6.相手に丁寧に接する

夫婦仲を何とか修復するためには、相手に対してできるだけ丁寧に接するということが効果的です。

  • 相手の洋服が椅子にかかっていたら、そっとハンガーにかけておいてあげる
  • 食事の時に醤油などを取ろうとしていたら、手を伸ばしてとってあげる

このような行動は、相手のことを大切にしているということを伝えるための絶好のチャンスです。丁寧に接してくれる人に対して、人間は悪い印象を持ち続けることは難しいですからね。

夫婦関係を修復しようと思ったら、相手を大切な人として丁寧に接しましょう。それが二人の仲を改善するためのポイントです。