そこで、もうひと押し。「これまで本当にありがとう。○年間(○か月)、ほんとに幸せだった」と感謝の言葉を伝えましょう。

これまで付き合ってきた彼女からこんな言葉をかけられて、心動かされない男はほとんどいません。その場で彼氏の気持ちを変化させることはムリでも、復縁の可能性はかなり高まります。

4.「最後のデート」を提案する

彼氏の気持ちを尊重して一度距離を置く際に、「最後のデートを提案する」という対処法も有効です。

自分の気持ちを伝えた上で「わかった。残念だけど仕方ないね。最後にもう1度だけ、デートしてくれない? それで気持ちの整理がつくような気がするの」と言ってみましょう。

彼女からこのように求められれば、むげには断りにくいもの。かなりの確率で最後のデートが実現するはずです。

では、どこでどんなデートをしたらいいか。おすすめしたいのは思い出に残っているデートをもう一度する方法です。初デートでもいいですし、二人の記念日で行った印象的なデートでもいいでしょう。

彼氏にとって強く記憶に残っていると思われるデートを、もう一度してみるのです。そうすれば、当然その時の思い出話になります。人は思い出を美化します。その相手が目の前にいたらイイ女に見えてしまうものです。

最後のデートが終わった後もまた会いたいことを伝えれば、彼氏はOKを出す可能性が高いでしょう。

5.最後のスキンシップを求める

彼氏の心を動かして翻意をうながすための方法をもう1つ紹介しましょう。それは『最後のスキンシップ』です。

彼氏の別れ話を一応受け入れたら、「最後に、あなたのぬくもりをもう一度感じてみたい」と、スキンシップを求めるのです。手をつなぐのでもいですし、ハグでもいいでしょう。

これまで交際してきて深い関係にあった2人ですから、そのぬくもりは彼の心に少なからず影響を与えます。つないだ手にちょっと力を込めたり、いつもより強くハグすることで、あなたの強い思いを彼氏に伝えることもできます。

最後のデート中にこれを行えば、さらに効果的。その時のあなたの手の感触やハグの感覚は彼氏の記憶に鮮明に残ります。その場で翻意しなくても彼氏に残ったその記憶によって、あとで元サヤに戻れる可能性が高くなるはずです。

6.理由を聞いてお詫びをする

彼氏が別れたいと思うには何らかの理由があるはずです。よくあるのが別れ話を切り出された時、その理由を問い詰めるというやり方。問い詰めるというのが逆効果であることは言うまでもありません。

おすすめしたいのは理由を冷静に聞いた上で「ごめんなさい」と謝る方法です。自分に何か非があって彼氏が別れを決意したなら、もちろんその非について頭を下げるわけですが他の理由でも同じように謝りましょう。