4.今の彼女を嫉妬させたい

元カノの話をあえてすることで、今の彼女の反応を見るケースもあります。「嫉妬させたい」という心理です。

これは自分自身が嫉妬深く、今付き合っている相手のちょっとした言動から他の男に対するジェラシーを感じやすいタイプが抱く心理と考えていいでしょう。

自分はすぐ嫉妬するのに彼女はぜんぜん嫉妬しない場合、そういうタイプの男性は「相手にも嫉妬させたい」と強く思います。そのため、わざと元カノの話題を出すのです。

特徴は、「元カノとの楽しい思い出話」や「元カノ自慢」をするということ。今の彼女の心をかき乱したいというのがその目的なので、話の内容は自然にそういう刺激的なものになるのです。

5.自分は女にモテるというアピールをしたい

男は「女にモテたい!」と思うものであり、「モテ自慢をしたい」と思うものです。それは今付き合っている彼女に対しても同様です。これも女性には理解しにくい心理と言っていいでしょう。男の幼児性・単純さが、こんなところにも表れているわけです。

今付き合っている彼女と順調に交際しているなら、何もわざわざ過去を振り返る必要はありません。にもかかわらず、「俺はこれまでにも、これだけの女性経験をしてきた。こう見えて結構モテるんだ」と言ってしまうのです。これは男性特有の心理です。

この心理は付き合いが浅い段階でも表れることがあります。特に外見などに自信のない男は、「こう見えても・・」というアピールを異性にしがちなのです。

6.「君の方が上だよ」とおだてているつもり

幼児性の抜けない男性特有の勘違い心理を最後に紹介しましょう。元カノをけなす話ばかりする男性が稀にいます。今の彼女に何故元カノの悪口を言うのか不思議に思いますよね。その行為・・実はあなたを褒めているつもりなのです。

元カノの評価を落とすことにより、相対的に現在の彼女をおだてているつもりなのです。まるで小学生ですね。

現在の彼女を褒めるために元カノを悪く言うのは人間としてどうなのかと思いますが、あなたが喜んでくれると勘違いしているだけで悪気はないのです。

男性特有の幼さが原因

彼氏が元カノの話をする心理を6つ紹介しました。殆どのケースで男性特有の幼さが原因でしたね。本当に困ったものです。

こういう男性には、はっきり「元カノの話をされるのは嫌だから今後はやめてね。」と伝えるべきです。ほとんどの場合はこれで解決します。下手に怒らず、冷静に気持ちを伝えましょう。それでも直らないなら別れることをおすすめします。