仕事をしていれば、人間関係に限らず嫌なことはあります。それを乗り越えることで、成長できることもあるはずです。

このように思って、少し無理をしてでも接していれば、相手のいい面も見えてきます。また、長く接することで、相手のあなたに対する態度が変わってくるかもしれません。

どうしても無理なら仕方ありませんが、まずは頑張れるか試してみてください。「やっぱり無理!」と思えば、距離を置くだけですからね。

相手が変わることはない!自分が変わる

嫌な同僚と接しようとすると、どうしても相手の嫌な面が目についてしまいますよね?「こういう所を直して欲しい」なんて気になってしまうこともあるでしょう。

もちろん、相手が変わってくれれば、それに越したことはありません。しかし、相手が変わることを期待してしまうと、変わらなかった時に不満が出てしまいます。

そのため、相手が変わることを期待してはいけません。むしろ、自分の意識を変えて、「この人はこういう人だから仕方ないな」と思うようにしてください。そうすることで、先ほど紹介したように自分の成長に繋げることができますよ。

仕事に支障がないように

嫌いな同僚との距離をどうするのかは自由ですが、仕事に支障が出てしまうようでは社会人として失格です。あくまでも仕事が優先ということは肝に銘じて、それに合った行動をしてください。