男性幹事にもある程度事情を説明しておき、そこそこお局さんを構いつつ、しかしあまり会話の輪には入れないようにします。お局さんにワザとそうやっているとバレない程度に、しかしお局さんが肩身の狭い思いをするように仕向けましょう。

自分の権力を振りかざせない場所に置かれれば、お局さんも大人しくなりますよ。

5.お局さんの取り巻きを自分側に取り込む

大抵のお局さんには取り巻きがいるものです。普段はお局さんを持ち上げている取り巻きの中にも、お局さんに対して多少の不満を持っている人が少なからずいるはずです。

取り巻きの中でも一番こちら側に取り込みやすそうな人を見抜いて、その人とじわじわ仲良くなりましょう。最初は「○○さんっていつもお仕事しっかりされていて尊敬します」なんて言って、煽てていきます。

取り巻きの愚痴を聞き、その中でお局さんに対する愚痴が出てくれば「○○さんの方がお局さんより凄いと思います」なんて言って、取り巻きのお局さんに対する不満に追従しましょう。

人は自分と同じ意見を持っている人を信頼する傾向があります。こうして少しずつお局さんから取り巻きを奪っていきます。1人になってしまえば、お局さんなんて怖くはありません。

6.独身のお局さんが羨ましがるような結婚相手を見つけ寿退社

これは独身のお局さんに効果的な方法ですが、結婚しているお局さんの中にも自分の旦那に対して不満を持っている人がいるはずです。お局さんの理想のタイプに似たイケメンで高収入、高学歴の男性をゲットして幸せな寿退社をするのです。

寿退社をする前にお局さんだけ呼び出して、「今までお世話になった○○さんにだけ教えるんですけど・・」と結婚相手の情報を伝えるのです。

「○○大学卒で○○万年収があって、実家も医者でこれからは将来安泰で私すっごく幸せです」というように言えば、お局さんも悔しがります。

あくまでこちらは報告という態度で、あまり自慢にならないように話しましょう。しかし、お局さんにしてみれば、自分が出来なかった事を今まで下に見ていた相手にされている訳ですから、きっとすごく悔しがるに違いありません。

7.お局さんに仕事をミスさせる

お局さんの仕事がどんなものか把握できる場合、わざとお局さんに仕事のミスをさせましょう。もしくはミスをお局さんになすりつけるのでもいいでしょう。小さいミスを沢山重ねて、お局さんの評判を落としていくのです。

お局さんから仕事を押し付けられている場合、一番やりやすい方法だと思います。書類をお局さんの名前で提出しておけばバレにくいですし、もしバレても上司には「お局さんに無理やり押し付けられて」と言っておけばいいでしょう。

あくまでお局さんのせいでこのような事態になった、お局さんが人に仕事を押し付けなければ起こらなかったというように仕向けます。

  • お局さんに仕事を渡せばミスをするので使えない
  • お局さんは仕事を人に押し付けて自分だけ楽をする

このように仕向けるのです。しかし、あまりやりすぎるとあなたの評価まで下がってしまうため、ほどほどにしてください。