1.食事の際によく噛む

リンゴを食べている女

誰でもすぐに始めらるのが食事の際によく噛んで食べることです。「そんなの効果あるの?」と思われるかもしれませんが、一口で30回以上噛むことで顔の筋肉が鍛えられフェイスラインが上がり小顔効果があるのです。

それだけではありません。他にも一口30回以上噛むことで様々な効果が期待できます。

  • よく噛むことで満腹中枢が刺激されて食事の量が自然と減りダイエット効果をもたらす
  • よく噛むことで唾液の量が増え虫歯予防になる
  • 唾液の増加により口臭予防にもなる

顔にある口輪筋や表情筋、咬筋などを鍛えないと”たるみ”につながるため、今すぐ実践しましょう。

2.リンパマッサージで小顔に

リンパマッサージ図

リンパマッサージを行うことで小顔になることができます。細かいやり方を覚えるのは困難なため、基本的なマッサージの流れを覚えておきましょう。

画像の矢印の通り耳元に向け流していき、最後に首筋に流す。これだけ覚えておけばいつでも簡単に実践できますよ。

リンパマッサージを毎日行うことでフェイスラインが上がり横顔美人に近づけます。片方だけリンパマッサージを実践して鏡を見れば効果が分かりますよ。

3.簡単な顔ヨガ「舌回し」「口角上げ」「三角の舌」

顔ヨガをしている女性

簡単な顔ヨガを行うことでフェイスラインアップと二重あご解消に効果があります。

まずは舌回し。口を閉じたままゆっくり舌を右に20回まわします。次は左に20回。これを3セット行うだけです。簡単そうに感じますが、終わった後に顔の筋肉が悲鳴を上げていることでしょう。

2つ目は口角上げ。口を閉じて膨らませます。そのまま口角を上げて限界までキープするだけです。これを3セット行いましょう。