8.自分の中でもうダメだと感じる年齢の誕生日になった瞬間

高校性の頃は20歳で結婚しようと夢見ていた人も20歳になると、「結婚は25歳までに・・」とそのリミットを伸ばします。すぐに25歳はやってきて、「いや結婚は30歳までにできればいいや」と変更。するとまた結婚できないまま30歳になってしまうのです。

そこまでくると本格的に最終的な結婚のリミットを自分の中が明確にする人が多いもの。人によってその年齢設定は様々ですが、例えばそれが40歳だった場合・・。

40歳の誕生日を独りで迎えてしまうようなことになれば、その日に一生独身でいいと覚悟をせざるを得ないでしょう。

9.ヒゲがはえてきた瞬間

女性は恋愛をしていないとホルモンがだんだんと男性に近づいていってしまうことがあります。そしてある朝、自分の顔にヒゲがはえていることに気付くのです。

「ヒゲ・・もう私は一生独身でいよう。それがいい。」結婚をしたら、こんな姿を誰かに見せることになると恐怖になります。だったら自分一人で生活していた方が気楽だと思い、一生独身でいることを選択してしまうのです。

覚悟をすると運気が上がる場合もある

一生独身でいいと覚悟した9つの瞬間を紹介しました。実はこのように一生独身でいいと覚悟をした後に、急に結婚の話が進み独身を脱出していく人も多くいるのです。

独身の覚悟を決めて肩の力が抜けることで、逆に男性がアプローチしやすくなるのかもしれません。一生独身でいる覚悟をしたくないものではありますが、あまり結婚という言葉にこだわりすぎずに暮らしてみるのも良いかもしれませんね。