8.自分に言い聞かせている

見栄を張ることで、自分への戒めにしているという人もいるでしょう。

「私は家事が好きで、子どもには手作りのお菓子をいつも食べさせているの」なんて言うことで、市販のお菓子を買うことができなくなります。仕方なく本当にお菓子を手作りしてあげることになるでしょう。

そうやって自分のハードルを上げることで、自分がそのハードルに見合うように努力することが出来るのです。自分に言い聞かせるために敢えて自分を大きく見せる心理が働いているのです。

自制心を聞かせるために見栄を張る人の対処法

このような人の見栄っ張りには付き合ってあげましょう。例えそれが明らかに嘘だとわかるような見栄であっても、それを尊敬してあげるのです。

そうすれば見栄っ張りの人もあとに引けなくなります。そして出来ないことは言わないようにしようと肝に銘じてくれることでしょう。

見栄を張る人に隠された心理

見栄っ張りの人の心理とその対処法を8つ紹介しました。見栄っ張りの人には、それぞれ色んな隠された心理があるのをわかっていただけたでしょうか。

見栄を張るのは悪いことではありませんが、決して良いことでもありません。またその見栄を全て受け入れるのも正しいことではありません。

どのような心理で見栄を張っているのかを読み取り、それに合った対処をしていくようにしましょう。そして自分自身が気付かないうちに見栄っ張りにならないように気を付けて過ごすようにしてください。