アクセサリーも小ぶりな可愛いものではなく、大きく主張しているような物が多いです。髪型もゆるふわパーマではなく、黒髪ストレートやショートカット。化粧もナチュラルよりは濃い目です。総合すると派手と思われがちな女性の外見が、気の強い女性の外見の特徴なのです。

どこかで自分を大きく見せたい。なめられたくない。という思いがあるからこそ、そのような物を身に付けて自分を防衛しているのかもしれません。

外見は人に与える印象に大きく影響しています。気の強い女性と思われたくない人は、可愛らしい雰囲気の外見作りから始めてみるのも良いでしょう。

4.負けず嫌い

気の強い女性はとにかく負けず嫌いです。よく就職面接で「あなたの長所は何ですか?」「負けず嫌いなところです。」なんて答えをする人がいますが、負けず嫌いは果たして長所なのでしょうか?

子供の頃であれば負けず嫌いは良いことです。負けた悔しさをバネにして頑張ることができるからです。負けたくないと自分を奮い立たせることができるからです。

しかし、大人になってからの負けず嫌いはどうでしょうか。勝ち負けに拘っている大人は、心が小さいように感じてしまいます。

特に女性で「絶対負けたくない」なんて闘志を燃やしている人がいたら、素敵な人と思われるよりも気が強い人と思われて終わってしまいます。

「負けたくない」「負けず嫌い」と自分で言っているような女性。そしてそれを長所だと思っている女性は、気が強い女性の典型的な特徴です。

5.一人で何でもできてしまう

完璧に何でもこなせてしまう女性っていますよね。家事はもちろん仕事も完璧。人の助けを借りなくても何でも一人で行います。

重たい荷物も一人で運べるし、高いところにあるものも届く。計算もパソコンも得意で日曜大工までこなせる。欠点がないような完璧な女性です。

一見すると女性が憧れてしまうような女性です。しかし、一人で何でもできてしまう人は誰にも頼りません。どんなことも誰にも頼らずに出来てしまう女性は、強い女性だと思われてしまうのです。

実際は決して気が強いわけではないかもしれません。しかし、そう見えてしまうのです。時には出来ることも人に頼ってみるのも大切です。ダメな自分を見せることも、人間らしくて良いかもしれませんね。

6.「大丈夫」が口癖

人には自分でも気づかないような口癖があります。「できなーい」「お願い」「ありがとう」が自然と口癖になっているような女性は、気の強さを感じさせません。しかし、口癖が「大丈夫」という人。このような女性は気が強い女性です。

この口癖には二つのタイプがあります。一つ目は、本当は大丈夫ではない時でも大丈夫じゃないと思われるのが嫌なので、何でも「大丈夫」と言ってしまう人。これは本当に気が強い女性のタイプです。出来ないと思われるのが悔しいのです。それは気が強いためでしょう。