• 「今は一人になりたいんだね」
  • 「私が○○しちゃったのが嫌だったんだよね」

このように、夫の気持ちをフィードバックするだけでいいのです。そうすれば、旦那さんは「妻は俺の気持ちを理解してくれている」と感じて少し気持ちが和らぐはず。この時、くれぐれも喧嘩口調で言わないように注意しましょう。

まず相手の気持ちを受け入れる態度をとることで、心のトゲがとれるのです。

8.自分の気持ちは素直&冷静に伝える

喧嘩を解決するためには、お互いの気持ちを理解し合うことが大切です。だけど喧嘩腰で伝えてしまっては、いつまでも仲直りできません。

旦那さんに無視されている時こそ、あなたの態度を素直かつ冷静に伝えてみましょう。「無視されちゃって悲しいな」「そろそろ仲直りしたいな」など、喧嘩を終わらせたい気持ちを可愛らしく伝えるのが大切です。

最初のうちは相手もなかなか答えてくれないかもしれません。でも根気よく伝え続けることで、きっと心を開けてくるはず。しつこくし過ぎないように、相手の気持ちを読みつつも素直に伝えることが大切です。

9.実家に帰るorホテルに泊まる

無視している旦那さんに対して働きかけても、なかなか許してくれないなら・・最後の手段として、実家に帰ってしまうのもアリです。実家が遠いならホテルに泊まるなどして、物理的に距離をとって冷却期間を作りましょう。

離れてみることでお互い冷静な気持ちになれます。それに旦那さんはあなたがいなくなることで初めて、あなたの大切さに気づくかもしれません。

ただし、この方法はやり方によっては逆効果にもなります。「もう嫌だから実家に帰る!」なんて家を飛び出せば、さらに仲直りは遠のきます。誤解を生まないように気をつけつつ、最終手段として冷静に使いましょう。

無視してくる夫に対しては、少し下手に出るのがポイント

夫が悪いのに勝手に意地を張って無視してきたり、それぞれお互いさまのところもあったり・・夫婦喧嘩の原因は様々です。いずれにしても無視してくる夫に対しては、ちょっと下手に出て機嫌をとることをおすすめします。

なかなか許してくれなくても愛情を込めて接していれば、旦那も喧嘩モードを維持することは困難です。コミュニケーションを取ることを放棄して無視し続けるのも意外とエネルギーがいりますからね。

今回紹介したことを試せば、案外すんなりと仲直りできるかもしれませんよ。