こんな時は、あなたとの大事な約束を守れるかを判断基準にしましょう。付き合っているなら、普段から二人だけの暗黙のルールがあるはずです。その中でも重要度が高い約束事を破られたことがないか思い出してください。

心当たりはありますか?今、嫌な思い出がよみがえってきたのなら別れを考えたほうが良いでしょう。特に心当たりがないのなら、もう少しだけ彼を信じて見守ってみましょう。

9.彼の親の姿勢

無職の彼をあなたと同じぐらい不安な目で見ているのが普通の親ですよね。「まだ若いんだし、仕事はいつでもできるから自由にしたら・・」こんなことを言う親御さんならかなり危険です。

彼は常に甘やかされて育てられた可能性があります。危機感もなく、最終的には親が何とかしてくれると思っているかもしれません。結婚したら彼に甘い親がセットで付いてくる・・考えただけでゾッとしますよね。

一方、親が甘くても反面教師でしっかりしている男性もいます。そこのところは簡単に見極めることができるはずです。

10.ブラック企業や理不尽な上司

世の中いい会社ばかりではありません。

  • サービス残業が当たり前で始発で会社に行って終電で帰ってくる
  • ノルマが厳しく身銭を切ってノルマを達成している
  • 理不尽な上司がミスしてもいないのに何かとケチをつけてくる

残念ながらブラック企業やパワハラなどが一般に認知された今でも、なかなかなくならないのが現実です。仕事で彼がボロボロになったら身も蓋もありませんし、彼自身に問題があった訳でもありません。

きつくても耐えるのが日本人の美学ですが、彼と同じ職場でもない限り、どのぐらいブラックなのかは分かりません。度が超えている場合は、独身の間に転職しようと考えるのが真っ当な判断でしょう。ただ、再就職は頑張ってもらいましょう。

彼を甘やかしてはいけません

今回は無職の彼氏と別れるべきかどうかのチェックポイントを紹介しました。彼が無職になる正当な理由がある一方、「それって・・」というものが大半です。くれぐれも彼を甘やかさないように注意しましょう。

きちんと期限を決めて就活しているなら問題ありませんが、それが守れないようなら別れるのが正解ですよ。