5.自分に自信を持つ

嫉妬というのは、あなたが他人と何かを比べる際に生まれるものです。特に比べる必要はないのですが、どうしても人間って比べてしまいますよね。これは自分に自信がないからです。

自分に自信を持っていれば嫉妬することはありません。たとえ、あなたより優れている部分があったとしても尊敬すればいいだけのことです。一人の人間として自分を確立することができれば、きっと嫉妬が尊敬に変わるはずです。

あなたの考え方一つで、嫉妬が尊敬に変わるなんて素敵じゃないですか?

6.相手を褒めることを習慣化する

「色々考えても、やっぱり嫉妬が収まらない・・」そんな時は、とにかく友達を褒めちぎってみて下さい。はっきり言って、最初は嫉妬相手を褒めるなんて苦痛だと思いますがとにかく褒めて下さい。

性格を変えたいと思っているならまずは行動です。最初は苦痛でも慣れれば、それは習慣になります。習慣化すれば自然と相手を妬むことなく褒めることができるようになります。

挨拶の習慣がない人が、いきなり挨拶しろと言われても中々できません。しかし、小さなころから挨拶が習慣化している人は自然とできますよね?それと同じように、最初は妬まず相手を認めることに苦痛を感じるかもしれませんが、習慣化すれば必ず性格を変えることができるのです。

あなたが純粋に相手の優れた部分を認めることができれば、相手も必ずあなたの優れた部分を認めてくれます。これが正常な人間関係というものです。

7.友達を客観的に見る

友達に嫉妬してしまう要因の一つに、自分と同じぐらいであって欲しいという願望はありませんか?確かに昔から仲の良かった友達が急に可愛くなってモテだしたら、置いて行かれた気分になって戸惑ってしまうかもしれません。

このようなときに友達を妬むことなく、客観的に見れるようになりましょう。

  • 気遣いができて人当たりがいい
  • 勉強や仕事をコツコツやっていて成果が上がってきている
  • おしゃれや美容にこだわって女子力が高い

近すぎるからこそ気づかない点もあるはずです。友達の良い部分を嫉妬するのではなくて、必死に追い付く努力をしましょう。必死に追いかけるあなたに友達も手を差し伸べてくれるはずです。

これは逆の立場でもいえることです。一緒にいることでお互いに成長できるなんて素敵ですよね。

嫉妬と上手く付き合っていく

今回は友達に嫉妬してしまう癖を治すコツを7つ紹介しました。考え方一つで嫉妬が尊敬や目標など様々なものに変化するので是非実践してみてください。