4.女性は他人に興味を持っている

ワイドショーで有名人の熱愛報道などがあるとついつい見てしまいますよね。雑誌などもワイドショー的なネタを掲載しているのは女性誌が多いです。男性の雑誌は、趣味やグラビアが中心です。男性は女性誌に書いてあるようなゴシップにそれほど興味を示しません。

このように男性は他人に興味を持っていないので、たとえ大切なパートナーでも細かいことは見逃してしまいます。それとは逆に、女性はあまり親しくない仕事の同僚や学校の同級生でも、「あの子達、絶対に付き合っているよ!」とピタリと当てることも珍しくありません。

ほんの少しの仕草や言葉、いつもと違うコミュニケーションからピンとくるのです。男性には理解できない観察力ですね。あなたの周りにも、誰と誰が付き合っているか見抜くのが得意な女の子っていますよね。でも、男性はあまり思い当たらないはずです。

5.女の勘が鋭いイメージ

脳の違いや周りに興味を持つなどの理由から、女の勘が当たりやすいと考えられています。しかし、『女の勘が当たる』というイメージが先行していることも事実です。

個人差を考えずに平均的に見て男性より女性の勘が鋭いことは事実です。しかし、その差は天と地ほど違うわけではないのです。ただ、このイメージがさらに女性の勘を鋭くさせることもあります。

例えば、男性が浮気をして帰宅した際に「女の勘は鋭いから、絶対にばれないように振る舞おう」と意気込むと、いつもと違う違和感を女性が感じやすくなります。

「あれ?なんかいつもと違う。怪しい・・」と注意深く観察し始めるでしょう。もし、「あいつは鈍感だから絶対に大丈夫」と気にせず帰宅したら、ここまで注意深く観察されることはありません。

これは女の勘が鋭いというイメージが、本当に勘を鋭くさせている典型的な例ですね。

6.嗅覚が鋭い

男性と比べて女性の方が嗅覚が鋭いと言われています。確かに香水やシャンプーなど女性に向けて販売されている商品は多いです。男性は汗やタバコの臭い、外食した際の匂いなど女性ほど気にしません。

  • タバコの臭いで約束を破ってパチンコに行ったことに気付く
  • 香水の香りで女性に会っていたことに気付く

このように嗅覚で気付いたことでも、男性は自分で気付いていないため女の勘が鋭いと勘違いしてしまうのです。

7.視覚が鋭い

女性が男性より優れているのは嗅覚だけではありません。視覚も鋭いです。例えば、同じ色でも男女で違って見えることを知っていますか?女性は男性よりも細かく色を識別することができるのです。

これは男性が女性のショッピングに付き合いたくない原因の一つでもあります。男性から見たら「どっちも一緒だろ。早くしてよ・・」とうんざりしてしまう服選び。女性から見たら全く違うものとして選んでいるなんてこともあるのです。