すぐに女子力を上げるのは難しいですが、できることから女子力を高める努力をしていきましょう。

7.ネガティブ

「どうせ私なんて・・」が口癖のネガティブな女性がいます。このようなネガティブな人には、本当に自信のないマイナス思考で暗い人と、ネガティブ発言を否定してほしいかまってちゃんがいます。これはどちらにしても面倒なダメ女です。

ネガティブな発言は周囲の人を嫌な気持ちにさせます。人を嫌な気持ちにさせたり、その場を暗い雰囲気にさせてしまうなんてダメ女のすることですね。イイ女はどこにいても、その場をハッピーな明るいオーラに変えることができる人なのです。

例え自分に自信がない人であっても、自分の発言で周囲の人に気を遣わせるようなことをしてはいけません。自分の発言で周囲の人の気持ちが晴れるように。そこまで考えて物事を言える女性になりましょう。

8.できる女だと思っている

自分を過大評価してしまう・・これもダメ女の特徴です。自分に自信を持つのは決して悪いことではありません。しかし、自信を持つことと過信することは大きくことなります。それは自分のことを客観的に見ることができていない証拠です。

  • 「私はそれくらい出来るわ」
  • 「私はいつも一番だから」

このように自分のことばかり自信満々に話すことはやめましょう。本当に実力のある人は、自分で何も言わなくても周りが認めてくれます。それが良い女なのです。周りが認めていないことを自分で評価するのはダメな女のすることです。自分で自分を語ることはやめましょう。

9.他人の粗探しをする

人のことを悪く言ったり、人のうわさ話ばかりしたり、いつも他人の粗探しをしている女性がいます。

女性は元々うわさ話が好きな生き物です。他人のことを話したくなる気持ちはわかります。しかし、自分を棚にあげて他人の粗ばかり探して悪く言うのはダメ女の典型です。あなたが言っている以上に周りの人は、あなたのことを悪く言っているかもしれません。

他人のことを言う前に、まずは自分自身を見つめ直しましょう。そして他人の粗を見つけても自分の反面教師として学び、うわさ話に変えるのは控えた方が良いでしょう。

ダメ女にならないために

ダメ女の特徴を9つ紹介しました。あなたには当てはまる特徴はありましたか?

ダメ女にはわかりやすい特徴があります。しかし、そのどれもが意識をすれば直せるものです。ダメ女になっていないかと不安になった方なら、絶対に直せるはずです。これから意識してイイ女に成長していきましょう。