また、猫の美しい見た目のように外見が魅力的で色気のある女性が多いです。その色気も猫の自由気ままさや心地よさを重視する暮らし方に根付いたものだと言えます。

5.ミステリアスな魅力がある

猫系女子はクールな雰囲気で、「何を考えているかわからない!」と言われることが多いです。本人としては、「今日の夕食何にしようかな?」なんて単純なことを考えているのに、なぜか意味深に見えてしまうのです。

このように本人の意思とは関係なく、常にミステリアスな空気をまとっているのが猫系女子の特徴です。ある時は可愛く甘えてきたかと思えば、急に冷たく接してくる・・。本人は特に何も考えていなくても、そんなツンデレなところに振り回される男子も多いのです。

いつも何を考えているか分からないし、やっと心をつかんだかと思えばするりと逃げてしまう。そんな掴みどころのなさが猫系女子の魅力です。

6.束縛を嫌う

猫は自由を愛する生き物です。それは猫系女子にも当てはまります。誰かに束縛されたり、人に合わせることを何よりも嫌います。それは恋人や友達など、例外なく全ての人間関係に言えることです。

特に男性から「好き!」と猛烈にアピールされたり、恋人に束縛されると逃げ出したくなってしまいます。一方で男性がそっけない態度をとると、なぜか近寄りたくなってしまう・・そんな天邪鬼なところもあります。

また、先程紹介したように猫系女子は確固たる自分の世界を持っているので、それを邪魔されるとうんざりしてしまうのです。休日は恋人とのデートだけではなく、友達と遊んだり、趣味や勉強など自分の好きなことを存分にしたい!そんな自由な心を持っているのが猫系女子の特徴です。

7.マイペースで群れずに1人で行動するのが好き

群れを持たない猫のように、猫系女子は基本的に単独行動が好きです。学生時代もいわゆる女子のグループには属さず、協調性がないようにも見えるけれど何故か人には好かれる・・そんなフラフラ1人を満喫するのが猫系女子の特徴です。

このマイペースな性格は大人になっても変わりません。

  • 1人旅
  • 1人ラーメン
  • 1人カラオケ

このような普通の女子がためらうシーンでも猫系女子は全く動じません。「人にどう見られるか?人といかに仲良くするか?」よりも、「自分が楽しくて気持ちいい!」を優先するからです。非常にポジティブですね。

ただ、気分が乗らない飲み会は平気で断ったり、団体行動が苦手という欠点もあります。集団の中ではちょっと変わり者だけど、どこか憎めないのが猫系女子の特徴とも言えるでしょう。

8.気を許した人には思い切り甘える

猫系女子はプライドが高いです。簡単には人に心を許したり、素の自分を見せたりはしません。しかし、彼氏や友達など一度気を許した人に対しては子猫のように思いっきり甘えます。警戒心が強いけれど一度懐くと甘えん坊になってしまうのが猫系女子の特徴です。