好きな人と一緒にいられる時間。幸せだけど、好き過ぎて緊張してしまうこともありますよね。だけどガチガチなってしまっては、仲良くなるのは難しいです。どうすれば緊張しすぎず、彼と楽しくおしゃべりすることができるのでしょうか?

今回は好きな人の前で緊張しない方法を紹介します。好き過ぎて頭が真っ白になってしまう方必見です。

1.「緊張してます」と素直に言う

好きな人の前で緊張してしまう時、「緊張しているのを悟られてはいけない!」と思うとさらに緊張してしまうものです。また、緊張を隠そうとするあまり、表情が硬くなったり会話がギクシャクしてしまうことも・・。

それなら素直に緊張していることを好きな人に伝えてしまうのも一つの手です。

  • 「〇〇くんって、イケメンだから話してると緊張しちゃうな」
  • 「男前すぎて照れちゃう!」

このように軽い雰囲気で伝えるのがポイントです。「イケメン」「かっこいい」と言われて嬉しくない男性はいないですし、こういう伝え方だと笑いにも繋がって場の雰囲気が和むはずです。

緊張している時こそ気持ちを隠すのではなく、その時素直に感じていることを伝えましょう。きっと彼も「話すだけで緊張するなんて可愛いな」と好意的に受け取ってくれるはずです。

2.常に服装やメイクを手抜きしない

好きな人と一緒にいる時、「自分がどう見られているのかな?」と思うとドキドキしてしまいますよね。ただでさえ緊張するのにうっかりスッピンで会ってしまったら、もう気が気ではないはず。好きな人の前では、女として手抜きのない服装やメイクを心がけましょう。

ただし、好きな人と会える日だけ気合いを入れるのは考えものです。あまり女性が頑張り過ぎると引いてしまう男性もいますし、うっかり手抜きの日に好きな人に会ってしまったら、彼は普段とのギャップにびっくりしてしまうかもしれません。

ここぞという時だけでなく、日常生活でも女性として身だしなみをしっかりしておくことが大切なのです。

たとえ好きな人と会えない日でも、「いつも女磨きをしている」という雰囲気があなたの女っぷりを上げます。好きな人と会える時を素敵な時間にするためにも、会えない時間に自分を磨いておきましょう。

3.会話が盛り上がっているところをイメトレ

好きな人と話していることを想像する時、緊張してうろたえている自分を妄想していませんか?人間は「失敗する・・」と思ってそのイメージを強く抱いていると、現実でも失敗してしまうものです。逆にいつもポジティブに良いイメージを描いていれば、その通りになりやすいのです。

イメトレの力は絶大です。一流のスポーツ選手も練習の一部として取り入れているほどです。「好きな人の前で緊張しちゃったらどうしよう!」と不安な時こそ、良いイメージを思い描きましょう。

好きな人の前で堂々と素敵な笑顔で振る舞い、会話も盛り上がる・・。毎日継続できるように、寝る前などの生活の中にイメトレを取り入れてみましょう。